まえまえから、うすうす気づいてはおりましたが

長らくお世話になっております こちら seesaaブログ さま、より良い仕様を目指して、度々仕様変更されており
この4月にも 新デザインシステムへの移行 という、規模の大きなものが行なわれましたが

今回を機に、これまで少しずつ手直ししながら使ってきたスタイルシートにも別れを告げ、スッパとイチからやり直し。
・・は、いいものの ヘッダー部分のテキスト型ブログタイトルが外せなくて(自作のロゴを使いたいのに)
なにか方法がないものかと、模索中。 壁紙の設定もし直したいんですが。


あと 表題の件、うちん家でいいますと 2009年1月28日 以前の記事では、サムネイルは表示されているのに
それをクリックした先の画像表示ページが非公開となっておりましたが(2009年2月22日の記事 以降は問題なく表示されます)
サムネイルそのものを、新しいタブまたはウィンドゥまでドラッグすれば、元画像もきちんと表示されますので、お手すきの折に、どうぞお試しくださいませ。




さて、平成ダイアクロン
今回は、意図せずして ダイアバトルスV2 の、正調パワーアップと相なりました の巻。


2017-05-15_victory-diabattles-v2v_1.jpg

3つのV2の力が、いま ひとつに。
その名も ビクトリー ダイアバトルスV2V
(ブイツーブイ)


2017-05-15_victory-diabattles-v2v_2.jpg

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_4.jpg 2017-05-15_victory-diabattles-v2v_3.jpg

ダイアバトルシストのみなみなさまなら、なんとなくお分かりかと思いますが
通常、バトルス01と02の合体は、01背面の4つのツメで、ガッチリ接続してますけれど
ふと もしかして右側と左側、それぞれ接続すればウイング2枚付くんじゃなかろうか と考えたのが始まりで

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_joint1.jpg

結論から申しますと、片側2つのツメ接続では、パーツが干渉するため固定できず、
片側のさらに上1つのツメだけなら、なんとかOK。という具合。
ただしー 長い時間の固定は出来ず、また下側のボリュームも不足しているわで 絵にならず。
3枚目のウイングを下側にくっつければ、解決するのかな とは思ってましたけど

こう見えて わたくし同じ商品2個買いは、めったにしませんもんで
(覚えている限り、爆闘宣言ダイガンダーのブライオンを ネタ作りで買った ときだけ)
後に ダイアバトルスV2 宇宙機動タイプの発売によって、やっとこスタイルの完成を見、コスモバトルス02 の発売によって
カラーリングの件でも無事解決。今回のおっぴろげと相なりました。

ま カラーリングで言いますと、V2プロトタイプ月面基地ver の部分が赤ければ、統一感あったんじゃ いやさ この際
購入迷ってた ダイアバトルスV2 ALPHA plus ver. 買っちゃうか いや待て冷静になれ なんぼ改修されててダイアバトルスV2型の最後の花道かもしれんゆーても
・・とか 悩んでましたけれど、先日まで マジで


2017-05-15_purchase_of_diabttles-v2-alphaplus.jpg
ついにカートに入れちゃいました。だあ。


気を取り直して

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_9.jpg

ウイングを寝かせて、飛びモード。

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_5.jpg 2017-05-15_victory-diabattles-v2v_6.jpg

パーツの固定は、パーフェクト には程遠いですが、上のウイング2つを、下のブースターとかみ合わせて、まあまあ ええカンジに固定。
ちなみに下のブースターの着陸脚を、背面の突起にフックさせることもできます。すぐ外れ気味ですが。

ウイングについては、背面の接続を半分ズラしたことで、通常状態では肩と翼の干渉も、ほぼ完全解消いたしましたが、
この飛びポーズでも、まあまあ解消。といったところ。

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_7.jpg 2017-05-15_victory-diabattles-v2v_8.jpg

そして ここでも、最近マイブームの、アーチ形成。(内側に倒した尾翼2枚。)
あとノズルが集中した背面が、メカスキーには ああ たまりません。




2017-05-15_victory-diabattles-v2v_hand-cannon1.jpg

手ぶらはさすがに寂しいので、ファイヤースラッガーIII を手持ち武器・ハンドキャノンに。

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_joint2.jpg 2017-05-15_victory-diabattles-v2v_hand-cannon2.jpg

スラッシュキャリバーの本体固定用フックを、ファイヤースラッガーIIIの突起に引っ掛けるだけの、お手軽接続。
さすがの新品スッキリシャッキリ肘関節は、この重量でもなんとか支えますけどもー
ちょっと銃身が横向きになるだけで、手首がくるりと回って固定しづらいってのが、残念ポイント。



そしてヒーロー武器といえば、やはりソード。

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_twin-w-sword1.jpg

フツーに拳に2本挿しでも よかったんですけど、ポージングが取りづらくなるため、アームマウンターを使用。
おかげさまで、いつもより 心持ちヒーローくさい構え方ができるようになった かな。

2017-05-15_victory-diabattles-v2v_twin-w-sword2.jpg 2017-05-15_victory-diabattles-v2v_twin-w-sword3.jpg




しかし、なんだ
通常V2の翼が2つ付くなら

2017-05-15_vanguard-diabattles-v2v_0_1.jpg 2017-05-15_vanguard-diabattles-v2v_0_2.jpg

同じ論法で、コスモバトルスの翼も2つ付けられるんじゃー と思って試したら、あっさりくっついた。
しかもウイングの方と違って、接続部分のパーツ干渉も、なし。

名付けて、バンガード ダイアバトルスV2V(まさかの レツゴー ネタ

さすがに今回は時間切れですので ブラッシュアップを試みて、
面白い感じになったら 後日改めて撮影しようかな と。




おまけ:
調子にノったときの悪いクセで、壁紙つくってしまいました。
背景画像引用元: NASA - ArchiveGATAG|フリー画像・写真素材集 4.0
※NASAさん家の画像については、改変の可否がよう分かりませんでしたので、指摘があれば公開を終了するように致します。


【16:9】1920×1080
victory-diabattles-v2v_kbgm1609.jpg

【16:10】1680×1050
victory-diabattles-v2v_kbgm1610.jpg

【4:3】1024×768
victory-diabattles-v2v_kbgm0403.jpg

【16:9】720×1280 スマホ用(横)
victory-diabattles-v2v_kbgm1609smapho-width1.jpg

【16:9】1280×720 スマホ用(縦)
victory-diabattles-v2v_kbgm1609smapho-length2.jpg

※スマホ用は、端を空け気味にしてますので、スライド表示にも対応出来ると思います。とりあえずマイ F‐02G は無問題。参考リンク:使用イメージ



まあ 正直言って
ココまで作っといても、自分は使わないわけですが。<え