急転直下、大解決。

無線LANがつながんない と書いた、その晩
おじさまに説明するためのレポートを作るため、
もっかい細かく見直しているうちに・・ 繋がっちゃいました、なんとなく。

えー 画像で説明した方が早いかも。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved1.jpg

↑ モデム ‐ ルータ ‐ PC と繋いだうちの、ルータの中。
LANケーブルは認識していたので (ハード側のランプ点灯による判断)、
モデムから先が繋がっていないということに。

丸囲み中の説明文を元に、PPPoEサーバなるものの設定画面をいじったり、
ルータの設定ツールを再インストールしてみたり、あれこれ何度もやり直して
それでも一向に解決する予兆がみえなくて、メッサヘコんでました。この頃は。

それが。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved2.jpg

ある一箇所の設定を変更したことによって
ズバッ と解決。

思わずガッツポーズ+雄たけび。深夜なのに。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved3.jpg

これが、問題の箇所。
IPアドレスの取得に関して、デフォルトではよくわからん位置にあったものを、
ダメ元で手動設定にしてみた途端、ガッツン繋がった。
公式FAQ にも載ってなかったわな、こんなん。

ルータ ‐ モデム間が繋がった事で、2台目のLOOXもあっさり接続成功。
これにて遂に、無敵のダブルライダー状態に。

・・まあ いまんとこ、
その恩恵に浴するほどのタスクは持っちゃいないんですけど。
HDDレコーダん中で眠り続けているダイガンダー録画のエンコぐらいしか。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック