どえらい正夢がやってきた

この先は、静かにシリーズ終了を見守るのみかと思っていた、コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ。
ところがどっこい、新年早々コンピューティコンと、そしてまさかま さ かの、ライオカイザーがリリースされるという
腰が抜けるほどのビッグニュースが、飛んできた。

 Twitter検索 - ライオカイザー

1月7日ごろからの、情報が公になってからの反響が、スゴイことになってはる。
喜ぶ声と、マジ?マジか?の声が混ざってるのは、おおむね わたくしの心情と合致してます(笑

いつも通りの邪推でしかないのですが、予定上は、商品展開をタイタンズリターンに移行して、
コンバイナーウォーズは終了と相なるはずだったけれど、予想を上回る好調に、続投決定となったのかな、と。

もろもろの合体戦士たちが順番待ちしている中で、突然トランスフォーマーVのキャラクター、
それもライオカイザーが選ばれたことから、今後のキャラクター登壇について、一気に間口が広がった感。
メーカー側の事情もある中での選定だったのでしょうけど、リメイクが待たれていた一品でもありましたから、
話題性、シリーズ展開への期待に応えるには、十分だったと言えましょうー。
個人的には、新規胴体の発表は、さすがに高望みかなと思いますけど、
次に何が来るのか、大いに気になるところであります。


肝心の日本での発売は、あると信じて
今の商品展開ペースなら、おおよそ1年後 とゆーところでしょうか、邪推。

そして、そんだけ準備期間があるなら、ライオカイザー復刻版と同時展開
これはイケると思うんですけど。




上記の検索結果で時折見られたのが、レオザックとジャルガーが一体となっている点は残念、という声と、
あの秀逸な合体ギミックが再現されず、スクランブル合体方式に組み込まれてしまうことを嘆くもの。
ブレストマスターのギミックも、おそらく廃止でしょう。これは致し方ない。

そこで、実物を手にとって見てみたいという気持ち(需要)が高まる、
ここを狙ってドンと、復刻版の登場ですよ、社長さん。


あの ちなみに我が家にも、旧サイト閉鎖直前(13年前だ)に、ランドクロスとともに知人から譲り受けた
実家で静かな眠りについている当時品が、あるにはあるんですけれど、
キルバイソンが一部割れちゃってますので、個人的にも、ありがたいです。
ランドクロスが復刻できたぐらいだから、不可能ではない と思いたい。

2016-01-17_breast-force-animals.jpg

当時撮影したのは、予告的に撮ったこの画像のみ。
破損気にせず、ガシガシ触ってみたいなあ。

あと まったくもって個人的な話で、恐縮ですが
ライオカイザーの胸にあるレオザックの主翼、おもちゃ・アニメ本編・その他各種媒体でも上向きになってますけど
わたくしの記憶の中では下向きになっていたはず、謎。
なんでそう覚えてるか、分かりませんけど。



あんまりこつ びっくりさせられて、気持ちが盛り上がって描いたった
ここら辺が落としどころじゃなかろうか的、ユナイトウォリアーズ ライオカイザー。

2016-01-17_unitewarriors-liokaiser0.jpg

レオザックとジャルガーがチャンポン扱いということについては、いろんな意見が出ているようで。
個人的にも、ロボモード時にスカイリンクスまんまだったらイメージが違うかな、という気もしますし
かと言って、さすがに新規造形で胴体キャラ2体分作ってもらうのは、採算合わなくて無理があるじゃろうー

とー いうことで、実現性はともかくとして、こんなんどうか。
いまの元スカイリンクスボディは黒く塗って、ジャルガー扱い。ロボモードは四つ足獣で、ジェット機部分はオミットで可。
合体時は、その胸にレジェンズサイズの何かを流用してレオザックくっつけて、どやのやねん。的な。

ちなみに、左上のメモ書きは、本当は下半身まで描いてって、
キャタピラ横向き接続の足にしてみたかった、という図。(超余談

いやは、とにもかくにも、今年もトラフォ周りはニュースに事欠かないようで
何より何より。




・・とゆー 明るいお話のあとで、アレなんですけども
上記検索中にも度々登場するので、この機会に、サードパーティ製商品について思っていることを
つらつらと。

まあ サードパーティ製と言えば、聞こえはいいのですけれど
いわゆる無版権商品、非正規商品と呼ばれているもの。

確か始まりは、既存の商品に装着する、グレードアップパーツか何かからだったと思うんですけど
いつの間にか、元キャラを透けさせた、オリジナルの体で商品を販売していて
え ちょっと大胆すぎなんじゃ。というか、堂々と商売する、その感覚が、なんというか。
発表するだけのファンアートでも本来アウトなのに。(黙認という形なだけで)

真っ当に版権申請して、販売すれば、大きな企業では不可能なコスト度外視の造り、
ハイターゲットを意識したシャープな造形のカッコ良さには、十分魅力がありますんで
広く受け入れてもらえると思いますけど

もしも、端から許諾が下りないと踏んで、でも世に出したいし、買ってくれる人もいるだろうから売っちゃおう。という考えなら・・
その点については、賛同しかねるかな。


わたくしが抱いている この気持ちをご理解いただくには、例えば想像して頂きたい
トランスフォーマー丸写しのアニメ作品が製作されていて、収益も得ているけれど、
トランスフォーマーとは縁もゆかりもありません という体裁であったなら。
トランスファンとして、どうお感じになりますか。

物騒な物言いとなりますが、これを買い支えることは、
ファン自らの手で、オリジナルの首を絞める行為に等しいと思う。



それにしても、ひとつ気になるところは
本来なら、メーカーが法的措置に訴える方法が、手っ取り早いはず。
海外の有名ファンサイトも、無版権商品関連のニュースをフツーに取り扱ってるみたいですし

もしかすると、コンバイナーウォーズをはじめとするG1商品のリバイバル路線は
これらサードパーティ製品に対して、モノ作りで回答したのかな、とも思う。
まあ 訴訟大国であるアメリカの、ハズブロさんが
そんな心意気で臨むわけないか という冷めた気持ちもありますが。

ともあれ結果的に、コンバイナーウォーズから始まるユナイトウォリアーズは
旧来のファンのみならず、合体メカスキーのファン層にもアピールできているようなので
(売り上げの方はわかりませんけど、少なくとも反響だけなら)
ヨシとしたものなのか うーん・・。


あの ちなみに、タカトミ公式の ユナイトウォリアーズ サイト、
未だにスペリオンとメナゾールしかラインナップされてないんですけど。いつ更新されるのやら。
タカラトミーモールの方は、全種掲載されてますけど、商品情報。

お忙しいとは思いますけど、公式さんも
バシっとやっちゃってください、ぜひ。期待しておりますんでー。

この記事へのコメント

  • TFニワカ

    非正規品に関しては
    本来は良くないのですが・・・
    本家(ハズブロ・タカラトミー)側にも良い影響に
    なっているのが・・なんとも・・
    2016年01月17日 02:28
  • michusas

    ややこしい話題ですのに、コメントいただきありがとうございます(笑

    よい影響ー というか、まあ エントリーの方では、
    こういう側面もあると思いますよノリでフォローを入れはしましたけれど、
    本当のところは、非正規商品という呼び方にも物申したかったかな、というところです。

    その言葉を用いる方々の、無版権と書くことをためらわれたところに、
    残された良心がある・・ と思いたい。

    あと 今回この、ネガい話題にあえて触れたのは、
    無版権の商品を購入し、話題を取り扱うことに何の不思議ももたなくなってしまう、
    その常態化を憂う気持ちがあったから、ということがあります。

    トランスフォーマーの新たなファンが現状に触れたとき、
    人並みの常識ある方でしたら、きっと、トランスフォーマーのファンの中には
    そういうことを気にしない方々もいるのだなあと、思われることでしょうー

    改めて考えてみますと、千値練のコンボイペン、プライム1スタジオのスタチューは
    サードパーティ製品ながら、許諾を得て一般に販売されていますし、
    申請すれば、下りる可能性はゼロではないんですよね。実は。

    生産者も購入する側も、胸張って商品を話題に出来るよう、
    メーカーさんには、ぜひご一考願いたいところでございます。
    2016年01月18日 23:24
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432634233

この記事へのトラックバック