6月入ってからのご到着じゃろう と思いきや

不意を突いて、きやがったー
Amazoneさん家からのお知らせメール

「ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりました」
 ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
 お届け予定日:5月29日~31日


それからのわずか2日間、どんだけソワソワしたことかー
ヤマトさん家の荷物問い合わせを、アホほど見に行きましたぞね。 :参考リンク

2016-05-31_diabattles-v2_2.jpg

うー ん
・・いやは、本当 過去最高の、待たされた感。
しかし待っただけのことはある、この胸の高鳴りが、サイコーに心地いい。


荷物の到着を待つ間に、時間ツブシにと、こまかい話もテキストに起こしはじめてたんですけどもー
ダイアクロン第2弾は、ダイアバトルスV2の腕足換装バリエで済ませて新規造形は第3弾を待たなアカンのじゃないか
(TFとはスタッフの規模がダンチだと思うので、開発に時間がかかる&
半年ぶりの告知なのにシルエットすら発表されないってとこが、ミョーに気にかかる)とか
上記のことを思うとやっぱり当面は、3体合体ロボのどれか、ワルダロスかバトルバッファロー辺りが
次期新規金型商品になるんじゃないか とか、まあ勿論一番欲しいのはロボットベースなんですけど とか
しかしそうはいっても初報の折に添えられたセル画風ダイアバトルスの背後には、しっかりロボベーが書かれていたけれど :参考リンク
メッサイイ絵だったのに、その後使われないところを見ると、あのロボベーは単純にイメージイラストなだけで、
実際はそこまで企画が進んではいなかったのかな とか


ぐにゃらぐにゃら書いてるところに、件のブツが、ガッツン到着。
そうーなると、テキスト書いてる場合じゃなくなって、チョロ書きになりますが↑の話は終了。

そしてー 自分以外の方には用途不明であろう、
個人的にダイアクロンといえば の懐かしいアイテムを引っ張り出して、
いよいよお迎えのはじまりー。



2016-05-31_inchman1.jpg 2016-05-31_inchman2.jpg

ええ まあ、コレ 味ぽんとか、焼き肉のたれとかの、開封前の
あのリングプル状のアレですあ。

その昔のうちん家は、おもちゃがガンガンやってくる家ではなかったので
ダイアクロン隊員の武装増設はイマジネーションが頼りでしてー これもそのひとつ。
わたくし的には、お子様ランチに付属する、剣を模したつまようじをミクロマンに持たせるぐらいの、定番アイテム。


などという、しょんぼい話は、置いといて
せっかく数十年の時を経て、この手にやってきたインチマンズ
ちょっくら他のものと絡めてみようかね と

2016-05-31_inchman3.jpg 2016-05-31_inchman4.jpg

おお、やはり マスターピースなスターセイバーの、セイバーのコクピットには、ちょうどぼっちり。
バトルコンボイ(違 のコンテナに設置されたシートは、分かっちゃいたけど、オーバーサイズ。
でも雰囲気は出るかな。


そしておもむろに、有形ブロック遊びに突入。

2016-05-31_diabattles-v2_unite1-1.jpg 2016-05-31_diabattles-v2_unite1-2.jpg

3機合体、タンクモード。ボレットファイターのみ余剰。
この足の収納、公式のたたみ方に準じてるんですけど、エエなあ。
ちゃんとボディと足をツメ固定できるように設計されてて、遊び尽くされたうえでの配慮といいますか。


2016-05-31_diabattles-v2_unite2-1.jpg 2016-05-31_diabattles-v2_unite2-2.jpg

3機合体、大型ジェットモード。バトルス03の複座式コクピット(名前失念 のみ余剰。
機首が2本足ってとこが、ダサいんですけど80年代ぽいから、まあいいか!的な。
サブコクピットが逆さまですが、きっと機体の上下の向きを、2つのコクピットが操縦しながら取り合って、
四の字固めの返しあいみたいになるに違いない。<分かりにくい表現


2016-05-31_diabattles-v2_unite3-1.jpg 2016-05-31_diabattles-v2_unite3-2.jpg

そしてガウォ(自粛 こっちはあれこれの寄せ集めで構成。
撮影はしなかったんですけど、足を延ばせば、地上走破もできそげ。


しかし あれだ、最速で買われた方に比べると、2日ぐらい遅くつつき始めたもんで、
あれこれネタやろうにもカブって後出しになっちゃうかもしんない
(現にいま時点でも、えらいスピードでツイートされ続けてはる。参考リンク:Twitter検索:ダイアバトルス



なので、ヒキョーと言われようとも ネタカブ回避のために
こういう手段もやむを得まい。

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_2tate1a.jpg 2016-05-31_powerd-diabattles-v2_2tate2.jpg

パワードダイアバトルスV2
どうーせならダイアクロンカラーの デルタマグナス でやらんと、と こだわりたいところですが
発売までは待てませんでー (あと資金的な問題。)

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_2tate3.jpg 2016-05-31_powerd-diabattles-v2_2tate4.jpg

ちょいとー頭が小さいですが、パワードスーツ感でていて、逆にええんじゃないかと、自画自賛。
見たまんまですが、ウルトラマグナスの背中側使ってまして、ヒザが裏側に少し曲がるんで、それっぽく見えてます。
でも今の角度が限界。

powerd-diabattles-v2_2yoko1.jpg powerd-diabattles-v2_2yoko4.jpg

構造的には、ボレットファイターは当然余剰。ダイアバトルスの胴体を足で挟んで、マグナス腰に絡めたバトルス02の本体に乗っけてます。
コレはしかし本当、ダイアバトルスの有形ブロックっぷりが活きた恰好。

powerd-diabattles-v2_2yoko2.jpg powerd-diabattles-v2_2yoko3.jpg



ちなみにこの、パワードダイアバトルスV2
もう1パターンありまして

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1yoko1.jpg

コレ、こちら。肩周りの密度は、こっちの方が好みなんですけど
おなかがスカスカなのが なー

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1tate1.jpg 2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1tate2.jpg

こっちは、ダイアバトルスの足を胴体と接続したままで、なんとか形にしようと思ってやってたんですけど
バトルス02のウイングがマグナスの胴体と干渉して、頭が来てほしい位置まで降りてこなかった というー。(そしておなかスカスカ。)

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1yoko2.jpg 2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1yoko3.jpg

決めポーズをとるためのハンマーも欲しかったんですけど、
こないだのレジェンズ版買ってなかったもんで、アニメイテッドの箱を掘り返さないと出せないということで、断念。
まあ まあまあ、ええ感じなんじゃないでしょうか、自画自(略

2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1yoko4.jpg 2016-05-31_powerd-diabattles-v2_1yoko5.jpg



いやはー 駆け足となりましたが、ひとりでも多くの方に、
このダイアバトルスのええ感じ具合が伝われば、幸い。

本格的にいじり倒すのはこれからですが、なんか複数買うと それだけ遊びの幅が広がってくみたいで
えーいこの 血迷って、買っちゃうかもう1個!<そんな資金はありません

2016-05-31_diabattles-v2_1.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック