大きく遊んだあとは、ちまちまと。

なかなか終わりが見えない、ダイアバトルスV2/ダイアクロン隊員遊び。

こないだは、曲がりなりにもグレート合体までいったんで、
今度はぐっとスケールを小さくして、早くもナツカシ玩具になりつつある、ヒューマンアライアンスから
トランスフォーマー DA23 サンドストーム&デドクリフ上等兵 がご登壇。


前回までは、くっつける側が かなり大きかったわけですが、今回は真逆なわけで
そうー なると、ダイアバトルスV2で遊ぶというよりも
ダイアバトルスをパーツとして遊ぶ、という方向になり

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm1.jpg

とりあえず まず、ツメ腕モード。
それっぽく見えるのは、いろんな見立てができるよう造形されてるパーツさまのおかげ。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm2.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm3.jpg

リアル寄りのサンドストームと、ダイアバトルスのヒーロー色がマッチするか気になるところでしたけど、案外悪くなかったか。
足を腕に履かせてるだけやんけ とか言ってはいけません。


2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm4.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm5.jpg

背面に控えるダイアクロン隊員は、実は、超空気イス状態。なんとか座ってるように見えてる かな。
まあ、その隊員さんの首が横に向けられないもんで、お飾り感もアリアリですけども。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_cannon1.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_cannon2.jpg

ダイアバトルス足を逆向きに装着して、キャノンモード。
右手のダイアバトルス腕は、小脇に挟んでムリヤリ固定。


腕足使ったら、これも使わんと。
翼を背負ってフライトモード。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_flight2.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_flight4.jpg

その翼を固定する関係上、腕の生えてる位置がちょっとアレですが まあ
おもちゃショーで展示されていたという、羽根付きパワードスーツ (参考リンク: Twitter on のざわよしのりさん
を再現したかった、とゆー 個人的な目標はとりあえず達成できたので、OK。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_flight3.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_flight1.jpg

とはいえ 本当はバトルス02の、コクピットを固定する部分が
サンドストームさんの箱体形にぴったりハマるんじゃないかと思ってはじめたものだったんで
その点がうまくいかなかったってとこは、無念。(少し幅広でした、箱体形。)


そして畳んでいる翼を、ギゴガゴ広げて、ウイングモードに。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_flight5.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_wing1.jpg
2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_wing4.jpg

おお さっきのに比べて、飛びそうな感じになってきた。
しかしこのコクピット、振り落とされそう。ダイアクロン隊員なら、慣れっこでしょうけど。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_wing7.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_wing8.jpg

Cジョイントのおかげで、砲座も形成可能。
あと使いどころなかったんで撮影しませんでしたけど、Cジョイント、ダイアバトルスの腕の
ガトリングの先にもくっつきます。<ほんまに使いどころない話

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_wing6.jpg

ひあー このカンジで、新型パワードスーツが わが家にやってきたりしたら、
メロメロで腰くだけになりますなあ。



しかし こうなると、次々試してみたくなってきて
引っ張り出してきた、その2 トランスフォーマー DA27 リバーブ&デトゥア軍曹

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing5.jpg

うーんこの 恥ずかしくなるほどの、赤ボディ+羽根+ツンツンとんがり具合。
中二病ってやつですかー ガダム顔なんで余計にそれっぽい。

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing9.jpg 2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing2.jpg

隊員はここに着座。空気イスではありませんが、座り心地はよくないかも。

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing8.jpg 2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing3.jpg

今回のチョイスの肝は、色合いがちょうど合いそげだったから、とゆー点も もちろんですが
例のバトルス02のコクピット固定部分と、こちらの胴体がうまい具合にはまるんじゃないかと考えて、
試してみたってことでしたけんど、残念 ビミョウに合いませんでした。
なので、固定についてはパーツ同士の引っかかり具合に依存。


ちなみに、別方法の引っかけ方で、腰の後ろに位置をずらすことも可能。
↓な風に。

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing12.jpg 2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing11.jpg
2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_wing10.jpg

さっきのサンドストームとスタイルがモロカブしてますが、まあ ええやんか(開き直り


おもしろもんに、こっちにもトライしてみたら
案外アッサリくっついた、ジェットバイクモード。

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_jetbike1.jpg

くっついた、つか うーん まるでそこにハマるのが運命であったかのような、一体化具合。

2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_jetbike11.jpg 2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_jetbike2.jpg
2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_jetbike4.jpg 2016-06-17_diaclone-hada27-reverb_jetbike8.jpg

まあ もうちょいどうにかならんかったんか、乗るところは。 という心残りはありますが。
それと、これは本当にグーゼンですが、鳥っぽさが急に見えてくる不思議。元玩具はそうでもなかったのに。



ラスト1ネタ、今度は トランスフォーマー DD11 アイスピック&ケイオス軍曹 が登場。

ダイアバトルスの足を使用してのタンクモー ド

2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_tank2.jpg

・・これでおしまいというわけにはいかないので
同じくダイアバトルス足を、ロボ形態に履かせて、ニンジャモード

2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-tate2.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-tate6.jpg
2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-tate5.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-tate1.jpg

うーんこの 恥ずかしくなるほどの(略
それはさておいて、元玩具は、足の短さから始まり あちこち愛せない点があったけれど
中2レッグ(便宜上呼称)履かせただけで、好みのスタイルになっちゃいまして(個人的見解
自分のチョロさに唖然としますあ。

2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko1.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko3.jpg

コクピットは首の後ろ。ボディの内部に結構大きめのスペースがあるんで、
そこに入んないかと思ったんですが、さすがのダイアクロン隊員でも、ちょっとムリめ。ゾイドフィグならいけそう。
足の固定は挟みこみ程度ですが、飾っとくだけなら、いろいろポージングも可能。


ちなみに撮り始めたときは、足は短めにしてまして 長すぎると変かなあと思って。
↓な感じで。これはこれで個人的にはよかったんだけど、伸ばした方がポーズが映えるんで、途中から変更。

2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode0-tate2.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode0-tate4.jpg
2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode0-yoko2.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode0-yoko1.jpg

そうそう 思い出した 最初は、タンクモードから立ち上がったらこうなる、という体で始めたんだった。
足の前後も上下も入れ替わってる時点で、前提になってませんでしたけど。


最後に、調子に乗って アクションポーズいろいろ。

2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko7.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko2.jpg
2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko4.jpg 2016-06-17_diaclone-hadd11-icepick_ninja-mode-yoko8.jpg

うーんこれは、もうちょいヒューマンアライアンすってみる必要があるな。

まだまだ、眠れない夜がつづきそうですぜー

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック