いまここに五人の戦士が(違

なわけで 放映終了から、はるか28年の時を超え
トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ のメンツが、ここに勢ぞろい。(ボス1名欠席

2016-12-30_tf-the-titanmasters1c.jpg

海外ですでに販売中のシックスショットたちも、おそらくは、国内導入を検討されているでしょうから
その時代を生きた方にとっては胸が高鳴り、そうでない方にとっても温故知新の体験となって
なんぼか盛り上がっていることでしょうー

わたくし的には、前にも書きましたけど
モチャ的にはかなりハマった(ただし、カバヤ食玩での体験)んですがー
肝心のアニメ本編については、絵ヅラは前作を引き継いでいたのに、演出と音作りが日本製アニメ寄りになってしまったことで
そのノリについてけずに脱落してたりして つまり、エラげに語れるクチでもなかったり。

2016-12-30_tf-the-titanmasters2.jpg



しかし うーん これ、イイ。
胸のメーターギミックはなくなってしまったけれど、それを補う
小サイズから大サイズまで揃えたトランステクター群の、この魅力。

トランスフォーマー レジェンズ LG41 レオプライム を、ここに並べたくて並べたくて
もー 胃がきりきり痛んじゃうほど、我慢してるんですが(誇張表現
何度かアマゾンカートにつっこんだものの 忘れたか、e-HOBBY限定 トランスフォーマーレジェンズ コンボバット
断腸の思いで諦めたやーないか ビースト+ヘッドマスターくくりで並べればサマになる、そっちが買えなかった時点で
勝負はついていたのだ的心境に至り、無念のキャンセル。

しかしナンだ まさかとは思うけど、気が付いたらその系ラインナップが増えていて
後から定価以上の金額で集め直していく という、うちん家で言えば ↓ の人たちみたいなことになるまいな。

2016-12-30_tf2010-robots.jpg

(タイタンズリターンでチャーが出ると分かって、先日急遽注文した人含む2010メン)

ロディマスはいまんとこ、コレこそまさに!と思えるほどのものに出会っていないので
暫定的に、個人的お気に入りのアニメイテッドロディマスで。違和感アリアリですけど、サイズ感はエエとしたもんですろう。
あとはー グリムロックレックガー でメインが揃いますけど
年明けからフトコロ出動の予定がガッチリ決まってるこのタイミングには、ダメージデカすぎる。

トランスフォーマー ユナイテッド UN17 オートボットカップ も、発売当時はずいぶん悩んだもんでしたが
たしかに前後して ブラー は出ましたけど、まさかここまでメンツが揃うと思ってなくて(あと単純に当時カツカツだった)
アーシーが発売され、スプラングが出たころには さすがに今更追っかけんのはムリ ・・と思ってたのに、ウィーリーの入手によって気持ちが揺らぎ、
この度の チャー発売の初報 で、遂に理性の堤防が決壊いたしまして。

カード払いを始めた当時は抑制できてたのに、ここ1年ぐらい、アカン具合がえらいことになってて、ポチったあとで反省はするものの、
こういう ↓ 集合画を見ると安心してしまう、完全にヤバイ症状とおんなじ。施設で隔離されんとダメ系。

2016-12-30_tf2010-vehicles.jpg




そして、こちらも待望の復活 トランスフォーマーレジェンズ LG35 スーパージンライ

2016-12-30_cybertron-leaders.jpg

初代コンボイ・ロディマスコンボイ・フォートレスマキシマス・スーパージンライにスターセイバー と
G1司令官たちが、遂にリメイクで大集合の図。感極まりすぎる。
ダイアトラスとスターコンボイも、いつかこの戦列に並び立つ日が来るんじゃろうか。
*フォートレスマキシマスさんは、並べやすいように足をたたんだ、勢ぞろいモードで陳列。

しかしココまできたら、気になるのは
今の時代にプリテンダーが復活するとしたら、どういう仕様になるか とゆーことで
企画として検討されてはいなくても、タカトミさん家のあの人やこの人が、その時のためのアイディアを頭ん中で練ってると思うんですがー
気になるなあ。

2016-12-30_tflg35-super-jinrai2.jpg 2016-12-30_tflg35-super-jinrai4.jpg
2016-12-30_tflg35-super-jinrai3.jpg 2016-12-30_tflg35-super-jinrai1.jpg

以下、今回商品と関係ない超余談ですが、トランスフォーマー 超神マスターフォース 放送当時、初見の媒体が何だったかまでは思い出せないんですけど
今作にコンボイ激似のキャラクターが登場し、おもちゃも発売されると聞いて、初代・2010スキーだったわたくしは、それだけで大喜びでしてー
わが家はバイト禁止でしたけど、夏の間だけ週末1度5日分という約束で、高知市の夏の風物詩、土曜夜市 でカキ氷を作って売って、資金を調達。
なんとか元祖スーパージンライを購入できたという思い出がー

・・という話に、さらに余談。スーパージンライ買ったあと、わずかに資金が余り、もうひとつ気になってた商品も買っちゃったわけなんですが
それが、当時児童誌等にも中身の画像が出てなくて、気になってた 世界忍者戦ジライヤの磁光真空剣。 (参考リンク:Google イメージ検索 磁光真空剣
ウィンドゥパッケージじゃなくて、本編スチールをほぼ原寸で使用した、メッサカッコいい梱包だったもんで、コロっとダマされ(以下自粛

いやは しかし、翌年も同じバイトでスターセイバーを買って、20歳ごろまでは大事に手元に置いといたのに
縁あって知人(の息子さん)に譲ることになり、先方さんには喜んでもらったんだけど、惜しいことした。いま思えば。



そしてお約束、トランステクターを着込んだダイアバトルスV2。
乗せただけとか足元に置いただけの、エセ合体ながら、全パーツ使用。02ボレットモジュールは腰の後ろに。

2016-12-30_powermaster-daiabattles.jpg

あと おまけ、スーパーマードック 的スタイルを目指したけれど、終わってみたら
クロムチェスター (ギミック的に)でした、みたいなダイアバトルス。

2016-12-30_daiabattles-jet1.jpg 2016-12-30_daiabattles-jet2.jpg

どっとはらい。


うーんコレ バリバリあれこれ試して、正月休みの間、大いに楽しみたいー んだけど
悲しいかな、明日は朝イチで、正月明けまで帰省して、大掃除から文旦の収穫から何から、せなアカン。
こちらにもんてきて余力がありましたら、ナンかやっときたいかなと。年賀状代わりに。<それも出来てないんかい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック