いっしょうけんめいやってはいるのー

例の(前回参照)、こんなんどうよという図示を ぱっと書きで済ませるつもりだった、オラトラフォの話。
まあ お絵かき自体が、何年かぶりですので。焦らずいかんと。


近年は、ボールペンで書きはじめ、大体カタチになった辺りで、デジタルで線のヨレや狂いを修正していたわけですが
それだと1体おっぴろげるだけでも、結構な時間がかかってしまうということで
今回は、万年筆でザクザク粗削りしたもので済ませて、イメージだけお伝えしよう と


2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-7_test1.jpg

思ってましたけど、ヒドイ これはあかん。
下手い上手いはさておいて、人に見ていただくのを前提にしたい わたくしといたしましては
もうちょい、なんとかしたい。



2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-7_test2-1.jpg

なので、結局モールドがある程度書き込める、ボールペン画に移行。
この時点で、そこまできっちり書くつもりのなかった男の子も、それなりの顔立ちに。

各キャラクターの変形モチーフも、モールド入れながらなんとなく、デストロン側は昆虫+騎士で、いこうかなと。手前の小ロボ2体からの逆算で。
メガトロン相当のキャラクターについては、トランスフォーマーのリーダー格では取り上げられたことがないカブトムシで、どない。(男の子ウケ重視)
その、キャラクターの象徴ともなるカブトムシの頭角を、どこに持っていくか 一考してみましたけれど、前回掲載の、これの前の稿で置いた場所が
よくなかったので、切り張りして、現在の背面寄りの位置に移動。
左肩には、もっと大きな胸角がついてましたが、これもダメだったので、この稿で削除。


2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-7_test2-2.jpg

その色テスト。
コンボイ相当のキャラクターは、おなじみのカラーリングですが
男の子は配色に困って、とりあえずコンボイ色に。うっかり水色のジャケット着せると ユウキくん になってしまいそうだったので。
結局、このあとの手直しで、それも変更することに。



以下、もう出しても どってこたないと思われるので、デストロン側の小ロボ2体をおっぴろげ。

2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-630_destron-regular1.jpg

その1、甲虫モチーフ。
万年筆で書いた時点では、どう変形させるかまで頭になかったのですが、
モールドを追加する時点で ここがこんなんなったら、どうなのよと、おもちゃ漢気質がムクムク頭をもたげてきて
右にビーストモードを書きながら、左にロボットモードをパーツごとに書くという変則的な方法で、完成。
腕になる都合上、上羽の形が、おそらく正面から見ると不格好になってるとは思いますが いいんだ、一枚絵だから。

見栄えのために、頭(マスク以外)・及び太ももを白い別パーツにしたかったところですが、
やめてみました。素人なりに低コスト化を意識して。


2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-630_destron-regular2.jpg

その2、羽虫モチーフ。
ビースト足がロボつま先になるアイディアは、ちょっと記憶になかったんですけど、
羽がハサミになるというのは、もしかしたら 生ビーストウォーズ 辺りで すでにやってたかもーと考えて、念のため検索しているうちに、
非常に丁寧に作られていて、好感の持てるビーストウォーズ玩具紹介・アメコミ翻訳サイトさんに漂着。一見の価値あり。

 参考リンク:ビーストウォーズコンプレックス

そうーか、スカイシャドウがやってたかー。

ちなみにですが、リアル虫カラーは避けたかったので、いずれのビーストモードも原色に近い色をメインカラーにする予定なのですけど
この小ロボ2体は、特別な思い入れは何もないながら、ビーストウォーズII の ダージとスラストを踏襲しております。
なんとなくコンビのイメージで。



余談ながら、個人メモ。
作業はA4コピー紙に書いて、300dpiでスキャンした後、そのままのサイズで作業して
今回、72dpiに落としましたけど、これだと線のかすれも気にならないようで。


2018-05-17_ideaof-transformers_ani-sat-630_sorcesize.jpg

作業時のサイズ。
修正したい線があちこちあるのはもちろん、汚れも残ってるんですけど、
まあ 印刷するわけでなし、いいかなと。



次回は、男の子とライバルの子と、なりきり玩具のお話になる予定。
静岡ホビーショーの話もガッツンしときたいとこですが、おしごとも忙しくて、オバフロ気味。
大丈夫か。主に仕事の方。

この記事へのコメント