これは今年は、エライことんなる。(フトコロが。


こないだ1月15日の、お昼のことですよ

たまたま手が空いてたんで、Twitter開きましたら ↓ コレが。




まったくの前知識ゼロ状態から見始めましたら、ドライブヘッド らしきものが登場して、合体してロボが叫んで、戦いはじめるじゃーないですか
もしかしなくても このノリは、まぎれもなく勇者シリーズリスペクト。

Twitter検索:アースグランナー でも、同じように感じたり、正統派ロボットアニメの復権に期待される方であふれ、大盛り上がり。
わたくしも、その後各社の制作発表ニュースを追っかけて、ド平日だったのに、仕事を脇に置かざるを得なくて もう大変。<仕事せえよ



勢いあまって、ひさびさエンピツ画。
フォトショマジックでだいぶんごまかしたんですが、ヨタった線の修正はあきらめて、とりあえず色塗って気分を高め。

2020-01-19_earth-granner_earth-granner_kbgm1920-1080.jpg



シンカリオン は稀にみる反響を得る作品となったので、そこまでは、望みたいけど ぐっと抑えて
とにかく楽しく追っかけて見られる作品になってほしいなあ と。


この1枚だけですと、間がもたないので、個別の絵も。

2020-01-19_earth-granner_kudo-raiga.jpg

PV見てると、ワードの選び方に若干の不安がなくもないけれど、駆動タイガ。
見ている側が思わず目を覆ってしまうほどの、飛び出していっては大きな失敗をする、けれども そのたびに、いい子経験値を貯めてゆく、そんな主人公になってほしい。
まあ、速杉さん家のハヤトくんぐらい ハナからいい子の方が、安心して見られるんで、いいんですけど(笑

コスチュームは、シンプルでいながら単調さを感じず、兄弟色違いでもくっきり個性が出る、ナイスデザイン。
着こなしを違える案も当然あったでしょうけど、いまのもので充分とも思いますし、あえてさせなかったのかな。(邪推


2020-01-19_earth-granner_kudo-kuuga.jpg

こっちもこれで、PV見る限りには、期待半分不安半分の 駆動ライガ。
秀才系の顔立ちですが、兄弟バチバチで競り合い始めると、やらかしそうな気も。(妄想

いや 本当、まだひとことずつしかしゃべってるとこ見てないんですけど、こんなトラブルが起こるんかなー あんなドタバタになるんかなーとか、
兄貴分ぽいマッハゴウさんが、その2人の世話焼きでエライ目見る役回りなのかなあとか、子供らがらみのエピソードが楽しみで楽しみで、しゃあない。

現時点でおなごキャラが紹介されていないのも、潔くてイイ。
きれいなお姉さんとか かわいい女の子も、それはそれでいるといいんだけど、未就学児童をメインターゲットにしてるのよ、という言外のメッセージなのかも。(放言
下品ワードを使ってるのも、そういう考えのもとなら、ありそう。


2020-01-19_earth-granner_earth-granner-leo-cheetah.jpg

アースグランナーレオチータ。
どこから見ても、ドライブヘッドを進化させた機構 ・・なのだけど、一気に勇者ロボ方向に振り切ったことで、こんなにもガラリとイメージが変わるものなのか。
オーバーロードダイアトラス を思い出すぐらい。

そしてー 頭の飾りと胸ライオン、張り出した大きな肩に、見ている側は やはり キングエクスカイザー を思い起こさずにはいられない。
他社さんの商品展開は活況ですけんど、タカラがらみでは勇者系統は、もう見れないのかなあと思っていただけに、このサプライズにはふっとんだ。
トミカの名が掲げられてますんで、純粋なタカラ血統ではないんですけど、いいんだよー こまけえことは。

トミカ系は、アイディアストックも豊富だと思いますんで、早くも来年の次回作が楽しみ。<早すぎじゃないですかね


あの ちなみにヨタ話、レオチータ背景は、こちらから拝借。
参考リンク:寒中見舞い無料テンプレートサイト【無料寒中見舞いドットコム】

無料でフリー素材、ということですので、ルールには反してないんですが、先方の想定外の使用法だと思うので、後ろめたさが。
いま思えば、空と雲だけしか映ってないので、窓から外を撮影すればよかった気も。





トミカ絆合体 アースグランナー 公式ホームページ
タカラ公式 トミカ絆合体 アースグランナー ホームページ
テレビ大阪公式 トミカ絆合体 アースグランナー ホームページ

「トミカ」50周年記念作品『トミカ絆合体 アースグランナー』テレビアニメ&玩具展開4月開始! - 共同通信PRワイヤー
トミカ:テレビアニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」が4月スタート テレビ大阪が10年ぶりテレビアニメ制作 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
トミカ50周年記念アニメ、「トミカ絆合体 アースグランナー」始動! - GAME Watch
TVアニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』2020年4月より放送開始 - アニメイトタイムズ



あと、書きたかったけれど、時間的に難しく断念した、変身後のスーツ。
リュウケンドー/トミカヒーロー顔 をしっかり踏襲してくれてるのもポイントですが、実際に作られたスーツが、メッサカッコイイ。
(上記各記事に、画像が載ってます。)

いやもう コレ、番組の最後に3分でいいから特撮シーン追加しませんー!?
そこまでの予算はなかろうと思うものの、イベントで歩き回ったり握手するだけにしては、出来がよすぎて、もったいないー



さー そして おもちゃ漢には気になる、商品展開なのですが。
現時点で判明してるのは、アースグランナーレオチータ 6,800円+Tax、コアグランナーレオトミカ 1,200円+Tax。

参考リンク:
トミカ50周年記念アニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』が4月から放送開始!「キズナ合体」でロボットに変形できるおもちゃなどに注目!! - 電撃ホビーウェブ

アースグランナーイーグルシャーク、コアグランナーイーグルトミカも同価格でしょうから、ロボ2体分で計16,000円= 税込17,600円。
4月発売とのアナウンスですが、わたくし的にはお支払いは3月末発売の大攻勢と一緒になりますので、すでに予算オーバーどころではない話。(いまでももう超えてる。)

うーんしかし、勇者復活の狼煙をあげるためにも、なんとかお布施しておきたい。
ドライブヘッドとシンカリオン、過去2作で購入を踏みとどまった原因である可動面も、十二分に考慮されているみたいですし。

ただ まあ、わたくしのことですから、後続商品も買い続けたくなるはず。
年間で上半身と下半身、何台分出るのかを想像するだけで、わくわく気分とフトコロの心配が、交雑。


シージアースライズ も抑え、スタジオシリーズ の購入点数までしぼっているうえ、
ダイアクロン までは切りたくないんですが さてー どうしたものかな。

この記事へのコメント

  • michusas

    いまごろ気付いたので、ニュース追加
    アニメ『トミカ絆合体 アースグランナー』製作発表会、応援団長の「よゐこ」と声優陣が作品紹介 4月放送 - レスポンス(Response.jp)
    https://response.jp/article/2020/01/16/330755.html

    テキスト中には目新しいものはありませんが、舞台での写真撮影、かなり枚数あります。
    件のグランナーRとグランナーKのスーツアクションや、珍しくその背面が映ったもの、
    パネルの写しなんで小さめですが、ガオグランナーシャークの設定画やマッハゴウさんのスーツ姿まで、多数掲載。

    Kが片足で両腕広げているのを見ると、変身直後の決めポーズがあって、それやってる最中じゃないかと。
    Rも奥でポーズとってますし。

    モッソー動画が見たくなるんですけど、タカトミ公式youtubeで掲載してくれないですかねー
    2020年01月20日 14:56
  • michusas

    さがしてみたら、動画ありました が
    肝心のアトラク部分がないという。残念。

    石上静香&桜井春名が兄弟役 アニメ「トミカ絆合体 アースグランナー」が4月スタート テレビ大阪が10年ぶりテレビアニメ制作 - maidigitv
    https://www.youtube.com/watch?v=3uiO86j-FX8
    「トミカ絆合体 アースグランナー」玩具も公開! - maidigitv
    https://www.youtube.com/watch?v=WPrcOGydhH0

    レオチータ実物、少し動かしてましたけど、肩はクリック関節入ってるっぽいですね。好感。
    2020年01月20日 22:57