こんーなとこで

eijaikaya-2005-09-05_cyb-leader_rewrite.jpg


時間かけてる場合じゃ ないはずなんですが 
都合つかない部分が気になってー 気になってー 

ビークル>ロボ は、思ってたよかスムーズに 
最初のラフを落とし込めそうなんすが
問題は、目玉のはずの指令室モードが まだ形が見えてない と ゆー


あー、このスピードじゃ年越すなコレ。
なんとかせんと。

この記事へのコメント

  • uki

    発泡スチロールとかダイヤブロック何かで立体作って
    セロテープ何かで軽くつないで
    様子見てみてはどうか?
    2005年09月06日 06:46
  • michusas

    それはー ロッカクつつく以上に不得手かも。
    ダイヤブロックは、頭ん中のイメージをカタチにできるほど
    ダイヤヂカラないですしー。 (現状、指の感覚に頼るのみ。)

    ハッポスはギミック検証する以前に
    形状を切り出しそこねて途中で挫折する予感が、ありありと(笑
    ああ もちっと器用に生まれてきたかった げな。
    2005年09月06日 11:40
  • uki

    イヤイヤ、とりあえずの形で良いんじゃねぇッスか?
    体積の配分がそれなりに有ってれば、
    正確に直方体立方体でなくても。
    ダイヤブロックもダイヤブロックとして使うんじゃなくて、
    立体として利用するだけだから、
    凸と凹を合わさなくても、凸が無かったら両面テープで貼っちゃえば良いじゃないかと。

    立体が有ると、想像力が湧き易いと思います。
    2005年09月06日 23:20
  • michusas

    あ なる
    両面テープ使ってもいいなら、アリかも。

    それにー まるまる作らなくても
    悩みどこの部分だけ作るってのでもいいしー
    http://eijaikaya.seesaa.net/image/eijaikaya-2005-09-07_cyb-leader_nayamidoko.jpg

    そして結局 立体の方も突き詰めて作りたくなって
    収拾付かなくなったりとか。避けられない運命。
    2005年09月07日 19:02
  • uki

    それなりの絵が有れば、
    コッチでざっくり作っても良いですよー
    2005年09月07日 22:36
  • michusas

    兄さんそんな、ステキ誘惑な。

    実際 どうなんでしょう
    立体を作っていただければ、頭ん中でごっちゃになってる点
    (立体的に回転させるため、方向が分からなくなるパーツとか)
    を整理できると思うんですが

    残る問題は、六角Superに変形ロボ向けの関節が組み込めるかどうか。
    これ ↓ 使えばいいんですが、フリー版用のソフトなのが惜しい。
    http://homepage3.nifty.com/moripapa/humanmdl/index.html
    それにしてもザボーガーがステキすぎる。


    とはいえー
    以前試したように、ヒトガタでなくても関節は入るようなので
    ロボをブロックで分割して、各々に関節入れて
    あとから1つのファイル上に放り込めば、変形ロボができるかな とか。

    > それなりの絵
    お手元にフリー版のロッカクがあったら、
    詳細な図面が渡せます(笑
    2005年09月08日 13:21
  • uki

    うーん、ロッカク拾ってきても良いンだけど、
    データだけ貰っても良く判らないから、
    ロッカクの画像に
    「ココがこうなってココに納まる」
    みたいな説明書きが入ったモノが欲しいですよ。
    それなら、データじゃなくて画像だけでOKかと。
    2005年09月09日 03:25
  • michusas

    画像用意しますんで
    わずか待ってくださいやー
    2005年09月10日 07:12
  • michusas

    画像きました

    https://eijaikaya.up.seesaa.net/image/eijaikaya-2005-09-10_cyb-leader_henkei-kaisetsu.jpg

    「腕を胸の中に収納する」とゆー、よくあるギミックなんですが
    胸部と肩をつなぐ、肩の付け根パーツ(赤いの)の
    どこに 回転させるべき軸2点を置いたらいいかで
    ちょっとてこずってます。

    一応、ホネは入ったんで ぐりぐり試したんですが
    https://eijaikaya.up.seesaa.net/image/eijaikaya-2005-09-10_cyb-leader_henkei-kaisetsu2.jpg

    ロッカクさんはこーいうところ、あんまり得手じゃーないのかなあ。
    DoGAだともっと手軽にできる作業のはずなんすが。

    ちうか一番困ってるのは、
    割と複雑な方向転換する 上半身と下半身をつなぐパーツ。
    考えがまとまらないんで、立体も作れませんワ。
    2005年09月10日 22:08
  • uki

    うーん、上のみたいな細かい調整的なモノは、
    オレの立体じゃ無理ですわ、
    かなりテキトーに作っちゃうし、
    つーか、キッチリ作っても、軸用の穴ドリってる時にずれたりするし、、、
    つーか軸位置だけの問題なら、
    パーツ単位に紙でも切って「押しピン」か何かで
    軸打って動かしてみてはドウでしょう?

    >割と複雑な方向転換する 上半身と下半身をつなぐパーツ。
    >考えがまとまらないんで、立体も作れませんワ。
    逆にコッチの方がやり易いかも?
    決まってるパーツ見せて貰えます?
    2005年09月11日 23:39
  • michusas

    実は、画像作ってるとき そう思わないでもなかったです(笑 <軸位置
    コンジョー出して作業続けた方が話が早いのかな とか。

    > 決まってるパーツ

    要は、↓ の(2)がやりたいんですけど
    https://eijaikaya.up.seesaa.net/image/eijaikaya-2005-09-12_cyb-leader_henkei-kaisetsu2.jpg

    この図を書いたときは、なんとかなるじゃろう的にしか考えてなくて
    CGモデル上も単なる板パーツで代用していたんですが、
    いざ作るとなると、あーコレ 結構フクザツな内容になるんかな と

    その後書いたラフ。
    https://eijaikaya.up.seesaa.net/image/eijaikaya-2005-09-12_cyb-leader_henkei-kaisetsu1.jpg

    中段左のボールペン書きが、問題の板状パーツ。
    まるまる板みたいなものよか、フレームみたいなのがいいような。強度の問題はともかく。

    ちなみに上の端の図で、腰を何パーツかに分割してるのは
    前にスライドさせないと、引けた腰がカッコ悪いので。(多分そうなると思う。)


    ・・で なんでこんな面倒なことになってるかとゆーと、
    ビークルモードのフロントを真ん中で割って横に倒してそれをスライドさせる と ゆー

    うーん あかん
    コレもー文字じゃ説明できひんな。
    2005年09月12日 12:41
  • uki

    あい、
    良く判んないけどやってみますわ、
    ただ、今作ってる物が有るからチョイ待ってください。
    画像置いといてネ。
    2005年09月13日 12:15
  • michusas

    オケーす

    いつものやつすね
    がばって作ってください 待ってます(笑
    2005年09月14日 04:47
  • tomoya

    腕の軸に関してはこんな感じかな↓

    ・ロボ状態
    http://homepage2.nifty.com/tomoyam/sp/roboa1.jpg

    ・収納状態
    http://homepage2.nifty.com/tomoyam/sp/roboa2.jpg

    ヒンジの軸を参照してちょー。

    あとオマケのアニジフ↓
    http://homepage2.nifty.com/tomoyam/sp/roboani.gif

    色は適当(ギンガイザーっぽくなってしまった:笑)

    まぁ参考まで。
    ボーン(骨)は周辺の頂点までいっしょに移動する特性が
    あるのでカクカク動かしたいロボの場合、影響を最小に
    しておく必要があります。
    参考まで。
    2005年09月14日 17:23
  • michusas

    おじさまナイスアシスト!
    ステキすぎるー

    > 参照
    あいー いたしますとも。
    結局、もっと単純に考えてよかったつーことですか
    ロッカク変形ロボの道のりは長い。

    > ギンガイ
    そう言われてしまうと、あーホラ もうコンボイが
    ソレにしか見えなく ってあっちもトラック変形ですかい!
    今更ながらの大相似形テレビ。
    2005年09月14日 18:26

この記事へのトラックバック