よーしよしよし よーし

公約通り、買ってまいりました(株)ビーグル
ビーグル版 1/10 VR-052F モスピーダ スティック機

結局迷いに迷った末に、発売直前に注文。(懐具合は後先考えないことにして。)
なので、店頭に並んですぐに我が家にやってきてはいたんですが
アーマーサイクルの前輪がアームに接続されていないという不具合があって、
連絡して交換して頂いたものの その後忙しくなって、こないに遅くなってしまいまった。
ビーグルさんは迅速丁寧な対応でソッコー送って下さったのに、すいませんー。

eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_01.jpg

ちうことで、帰ってきた大型犬と記念写真。


eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_03.jpg eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_02.jpg

気になる変形難度ですが、バイナルテックで鍛えられたTF漢諸氏ならば
何度か変形させているうちに慣れちゃうと思います。
むしろ、各部あちこちかっちりと固定する工夫がなされているので
その分バナテクよか親切な気もする(笑

アーマーサイクルでは、フロントカウル(変形後の胸部)が
ぱっちり合わさってくれない場合もありますがー
この部分、よくよく見ると複数のロック機構が備えられていて
各パーツを正しい位置に配する事で、カッチリシルエットになってくれます。

ライドアーマーでのお気に入りは、
フロントフォークを使った腕部パワーアシスト機構の表現。
これが購入の最後の決め手だったといっても、過言ではない。

あ ちなみにメット装着頭部の首がゆるゆるってウワサは、
確かに本当の話なんですが、瞬着すら使いたくないというものぐさ太郎の皆様
(わたくし含む)には、 ティッシュをはさむ という、これ以上ない
お手軽テクでしっかりしゃっきり解決すると思います。レッツトライ。


eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_04.jpg eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_05.jpg

商品のステキレビューは ヤコログ -Yacolog- さん家で拝見できるので、
こちらでは番外 と言おうか、まあ いつも通りの好き勝手を。

とー いうことで、ウチにある 1/10 といえばコレか。てので引っ張り出してきた
なつかしのアクションヒーローPRO リュウケンドー。
・・と思ったら、すいぶん身長差が。

eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_07.jpg eijaikaya-2009-01-28_mospeada21_06.jpg

着込むのも乗っかるのも、どうにか可能。
それでどうすんだってのは、置いといて。


しかし、いや コレは本当
モスピーダ玩具の決定版と言って差し支えない、三重ハナ丸出来。
このサイズと存在感で4機並んじゃったしたりとか
未組立・通販オンリーでいいので後部コンテナが発売されちゃったりとか
そうなったらもー どうなっちゃうのかわたくし。

がんばってくださいませビーグル様。

第一報から注目していた

株式会社ビーグル
1/10 モスピーダ スティック機 への購入意欲が、今 ヤバいことんなってます。


確か出会いはこの辺↓だったはず。

 GA Graphic 2008年03月13日更新
 1/10スケールの「モスピーダ」アーマーサイクルの決定版が登場!

最初は、いやー そうは言うても
このイメージ通りの立体にはなりますまいー
ブツが出てきて、ああ やっぱり とガッカリするんやないですかい と
ガラスの心に歯止めをかけていたんですが

 GA Graphic 2008年05月02日更新
 ビーグルの「モスピーダ」1/10アーマーサイクル試作サンプルを紹介!
 GA Graphic 2008年06月30日更新
 ビーグル「モスピーダ」アーマーサイクルの彩色サンプルが到着!

・・なってるやないですか。しっかりカタチに。
何よりも嬉しいのが、これまでの商品において欠落していた
バイク形態への、徹底したコダワリっぷり。
それによって生まれた密度感が あーもう、たまりません。


・・がしかし 立体的には、十二分の及第点なのですが
気になる点も無きにしもあらず。
布で覆われた部分は、画像よりも もっさりするんじゃなかろうか とか。
どうせ付属させるんならHBTカートリッジより、後部コンテナの方が とか。

そしてこれが致命的。
個人的に、カタブツキャラのスティックがあんまり好きじゃない(笑
レイが出るんなら、まあ 買っちゃってもいいかなー いや残念。本当に残念。
とか言ってた矢先に


 GA Graphic 2008年10月17日更新
 ビーグル 1/10モスピーダのテストショット展示! レイ仕様も登場

まだテストショットながら、あの独特の髪型もしっかり再現されているようで、
うーん これはもう ヤバイ。(としか言いようがない。)

Amazon価格で25,200円ってなー高い垣根も
SPROUTOY.COMで18,800円、でじたみん 楽天市場店で19,800円と、アッサリ飛び越えていて
どうすんだオレー


いー いや いかん
そういえば、来2月には四輪の車検があったんだった
20Kの出費とか予定してると、オトロシイことんなるに違いない。

・・まあ、でも
クルマそのものを売っちゃえば(悪魔のささやき

さらば夢の城

実際商品が発売になって、
そして店頭で売り切れ、あちこちの通販でも在庫なしになって
そこではじめて慌てた(わたくしが)、それまでは
まあ ぼちぼち売れればエエとこなんじゃなかろうか と
そう思っていた 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

とりあえず他はなんとか押さえたんで、残る1品はメガトロンのみ。
最後は足で探してみるかー と、そう思い立って久しぶりに立ち寄ったら
長らく世話になったあの店が、閉店セールやってました。

eijaikaya-2008-04-19_goodbye-hellomac.jpg

ハローマック高知潮江店。
貼り紙によると、6月5日閉店なのだそう。
これでハロマは、遂に高知から完全撤退ということにー。

栄枯盛衰は世の常とはいえ、やはり寂しさが先に立つ。かな。

どうーいうことですのん。

あれから(前回参照) ですね 

すぐに次に取り掛かってはいたんですが、もー 
ウワサ通りの、パーツの強度不足っぷりで。
白化したり破損したり。

加えて、成型不良か設計ミスか 
ジョイントの保持力が、極端に弱くてすぐポロリだとか 
或いは強すぎてハメらんなかったりとか。
まあ、その点に関しては ニッパーでジョイントの首を挟んで
押し込んだり引っ張ったりで解決しましたけどー 

いやもう 今日の休みが無かったら、
そしてたまたま時間が空かなかったら
一区切りつくとこまで辿り付けなかったでございましょう


ということで、つけました。一区切り。
まずは対戦車砲形態。

eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel01.jpg eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel02.jpg

・・まあー そのー
見たまんまの、カタチから割り出したこじつけ変形なんですが。



ということで、次は ↓ こじつけ元。

eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel03.jpg eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel04.jpg

背中のキャノンは上方に対しては肩の上から。
水平の敵に対しては脇の下から砲撃する と、ゆー
じゃ その中間の敵はどうやって撃つのかと(笑

eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel06.jpg eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel07.jpg

砲身を背中に回して、マントのイメージ。
デフォルトはこっちかー。
あ ちなみに、各所可動は確保してますので
そこそこのアクションポーズは取れます。そこそこは。

eijaikaya-2008-03-10_bjpm_sniperremodel05.jpg

前回のアーチャーとツーショット。
背丈は、それよりも高くなるように作ってみました。なんとなく。
つか、それで思い出した

今回使ったのが、ガン・シェル ドールズ Part2 の
ライオットオックススナイパー なんですがー
エンドパーツとでも呼ぼうか
ジョイントがひとつしかないパーツが結構あって
そういう手駒の足りない中で、この身長を確保するのに
ずいぶん苦労しましたわ。

なので、謎マシンに変形する点については
致し方ないとゆーことで。<結局それか


・・と いうところで話が終わると
なにかしっくりしゃっきりこないんで、
こないだ買ってきたアレの話も。

続きを読む

突然買ったった。

アトリエ彩 BJPM 第7弾「ガン・シェル ドールズ Part2」 2箱と、
第10弾「ガン・シェル ドールズ Part3」 4箱。

なんでまたそーなったのかー というと 
先日のこと、時折思い出したかのように作業をする
ネタピクスブログ版への移転を、しばらくぶりに再開したと思いねえ。

その折に、ついでにとジオシティーズのHTMLネタピクスを確認したらば
20枚近く画像リンクが切れていたつーか、
画像そのものをアップしていなかったことに気付いて
えらいこつ慌てて直したわけさー お立会い。

で まあ、前フリが長かったですけど、要するに
それで昔のBJPMネタを見たときに、そいやーザラスで半値投売りになってたなあ
この際なんで、ひさしぶりに触ってみるか つーカンジで
とりあえず買ってきたった というような次第で。

BJPM自体は、実はその、以前触った以降は
このアトリエ彩の市販品含め、一切いじっていなくて
その後の事情も今回買ってきてから調べて、はじめて知った、と ゆー
・・まあ、多くは言いませんけど。オトナは大変だ。

続きを読む

いろいろと流れがありまして

買ったった、デュアルモデルツヴァイ 
スコープドッグターボカスタムwithキリコ・キュービィ(軍服ver.) 

eijaikaya-2008-01-28_sttc-1.jpg

で 買ってみたら
いやー この所有感がもう、たまりませなんだ。
以前、ミズカドおじさまん家におじゃました時、
床に飾られていたやまとの1/12を眺めて
その存在感に惚れ惚れしたことを思い出しました。

eijaikaya-2008-01-28_sttc-2.jpg

可動範囲については、こりゃスゴイってこともないけれど
まあこんだけ動けば十分かな、みたいな。
ラチェット機構を組み込まれた関節も、いい具合。

購入金額を思い出すと、めまいがするのが
難点と言えば難点かー

eijaikaya-2008-01-28_sttc-3.jpg

なんでも作るよ。さん が、以前
本かブログかで書いてらしたと思うんですが
各ステップの位置については、やはり職人ガワラさん。
なかなか考えて配置されてるのが分かります。



・・さて 問題は
注文したその晩に、突然HDDレコーダの電源が入らなくなったことですか。
こんなに急に修理代が必要になるとは。
まだ買って1年ちょいなのにー

一見すると、もしかしてスポーツバッグ。

eijaikaya-2007-12-26_photocube-pro01b.jpg

この状態で、直径350x90H mm。
ムービーオプティマスは大きさの対比で。

eijaikaya-2007-12-26_photocube-pro02.jpg

早速取り出してみる。
とー

eijaikaya-2007-12-26_photocube-pro03.jpg

一気に、900mm×900mm×700mmのテントサイズに巨大化。
フレーム自体の復元力によって自動的に展開するので、
ご購入の際は、間違っても車内などで広げてはいけません。<普通しません


そうー 今回ご紹介するのは、こないだチラっと話にでてきた
PhotoCube Pro

これがあったら、撮影環境を整える手間が楽になるかもしんないなあと、
そう思いましてー ええ、さらりと書いてましたけど、こないだのコメントは
実は割と本気だったとゆー(笑

ただ、サイズ選択に関しては、大は小をなんとやら
どうせ買うなら大きい方をということで このフォトキューブのプロ版を選んだんですが
うーんコレは、マキシマス3兄弟が肩を並べて撮影できそげな。
お手軽撮影するならPhotoCube Miniでよかったか。
430mm×430mm×470mm。

ちなみに すこし触った感じだと、たたむのにコツが必要な部分がある
(説明書でいうところの、行程11 の箇所)ので、最初戸惑うかと思いますが
何度かやってる内に慣れますのでー。
まあバナテクいじるほどの難易度ではないかなと。



さー 準備は整った、早速いくか記念撮影

と言いたいところですが<またですか
背景用の模造紙買ってこないかん。
ケチらずロール紙&ピンチセットも一緒に頼んどけばよかった。

 ・・・


続きを読む

変身ヘルメット。

なんてのはどうかと、考えてみた。

本編では、ヘルメットをかぶると変身準備 
軽く殺陣をはさんだ後、バイザーを下ろすことによって変身 
・・という風に使用すると想定。

まあ、従来商品でも ヘルメットってのはー
定番アイテムではあったんですが、
この案のキモは、安価な作りのそれを
シリーズの中核アイテムにしてしまおう、という話で

絵にすると、こんなな。

eijaikaya-2006-12-10_henshin-helmet.jpg

変身ヘルメット(¥4,980)
変身ベルト(¥2,480)
変身ブレス(¥1,280)
変身パジャマ、変身シューズと合わせて
コンセプトは「ヒーローへの完全変身」。

ヘルメットはボリュームがあるため所有感も充分で、
しかも最も印象的な「ヒーローの顔」そのものってので
作り込めば、子供さんには結構クるかなと。
何よりも、変身することで世界(視界)が変わる、
ココがおいしいとこかな と。


続きを読む

私が悪うございました。

誘惑に勝てず買ってきたった
アクティックギア

とりあえず、ボリューム重視で
レッドショルダーカスタムと 
あと、ダイビングビートル付きヘリコ。

eijaikaya-2006-11-24_acticgear-scopedog0.jpg

で やね。
その昔やってたみたいに、ジャスコ駐車場に停めた車ん中で
簡単に撮影して済ませようと思って、箱開けたんですが
結局諦めました。
このパーツ数を車中で扱ってると、無くすわな。

続きを読む

旅立つ朝に別れを。

10ヶ月、長いとも短いとも言えぬ その間 
遊んだ時間は短くとも、君達との楽しかった日々は忘れまい 

eijaikaya-2006-11-03_tabidachitoys.jpg

てなー感じで、こないだの日曜日、
獣王たちは わが家から旅立ってゆきました 
ロクイチ用部品取りで確保していたジャガーロード、
6年間がんばってくれたVHSデッキとともに。
ちなみに行き先はハードオフで、お値段
2,350円(内訳:獣王2,150円、他各100円)でした。

その替わりといっちゃなんですが
入ったばかりの給料をポッケにつっこみ、ザラスに行った(超危険
ら、うっかり新獣王を買い揃えてきちまいまった

続きを読む

ここ最近のわたくし。

キスぷれコンボイとか。

eijaikaya-2006-09-30_kisspla-convoy_robomode1.jpg eijaikaya-2006-09-30_kisspla-convoy_carmode.jpg

アクションヒーローPROとか。
eijaikaya-2006-09-30_actionhero-pro1.jpg eijaikaya-2006-09-30_actionhero-pro2.jpg
eijaikaya-2006-09-30_actionhero-pro5.jpg eijaikaya-2006-09-30_actionhero-pro6.jpg

新商品を買う度に、画像撮ってはいるんですがー 
テキストの推敲に時間を費やすうち、ネタの新鮮さが落ちてって 
結局記事として出せなくなると ゆー
最高にムダな時間の使い方してます。>ここ最近

気持ち的には、できれば月2
あわよくば週1ペースでなにかしら書いときたいと
思ってはいるんですが(言い訳略


続きを読む

RYUGUNOH RISING

ちうーことで 

出たってウワサを聞きつけて、ソッコー買ってきた 
リュウガンオーwithバスターウルフ。

eijaikaya-2006-01-29_ryugunoh-busterwolf1.jpg

うーん文句なしにカッコイイ。
凝りまくった塗装マスクとモールドからなる、この密度感。
でも店頭では、選別必至。

eijaikaya-2006-01-29_ryugunoh-busterwolf2.jpg

リュウケンドーwithブレイブレオンと
並べて飾るのが粋ってもんです

eijaikaya-2006-01-29_ryugunoh-busterwolf3.jpg

モチャ的には、どうしても
3歳以上対象商品ゆえ 大きいお友達の望む仕様にはなってませんが
これはこれでなかなかイイセンいってるんじゃないかと。
パッケージに、全塗装された試作品のスチール使ってる反則技は
大目に見るとしたものか。でもちょっと悔しい。


ちなみに、リュウケンドーフィグについては
比較物がないので分かりにくいと思いますが、身長約12cm強。
ヒジと足首が動かないってのはー ウワサどおりなんですが

eijaikaya-2006-01-29_ryukendoh-fig.jpg

実は、その首はボールジョイント。
リュウケンドーとのマスク形状の違いからか、
リュウガンオーはアゴを引くポーズも可能になってます


とー いうことで

eijaikaya-2006-01-29_ryugunoh-another.jpg

こんなのも可能。(お約束


eijaikaya-2006-01-29_ryukendoh-another.jpg

ビミョウに懐かしいアレにも乗せてみた首。
ちょっと大きいかー

よみがえるビル魂。

ちょっとした用事で実家に寄った際、
田舎に送るはずだった荷物の中から、コレ拾い上げてきた。
なんーでか気になったもんで。

eijaikaya-2005-12-13_daiblock-returns1.jpg

2年4ヶ月前のブツ。
時の経つのは早い。


当時は、コンボイにするつもりで
あれやこれやとやってたんですが、ビル魂及ばず。
長らくこの状態で放置となっておりました。

でーまあ もう、いいか
別にコンボイにこだわんなくても。
ということでー

eijaikaya-2005-12-13_daiblock-returns2.jpg

こんな感じでビークルモードにしちゃおうかなと。
下半身やら腕やらは、ハイパージョイントで分離させてみるとか。


とりあえず、次にふと思い立ったとき
すぐに組める環境作りだけしとこうかなー と
山ほどあるパーツを形状や用途ごとに分類して、袋に小分け。

eijaikaya-2005-12-13_daiblock-returns3.jpg

たっぷり2時間かかった。 返せおれの休日。

しかしサンタはん、えらいわ
自分のモチャまとめるのだけでも
なかなかしんどいのに。

「わが命の光が消えるまでは貴様たち

悪党の思い通りにはさせん!」(第1話より、うろおぼえ

とゆーことで、待ちに待って やっときた
マスターピース キングエクスカイザー

eijaikaya-2005-12-10_mpking-exkizer0.jpg

本当に細かいところまで込められた、エクスカイザーへの愛に溢れた作り
(内パッケにあのライオンのイラスト使ってくるとこが、またニクイ。)
その数々を 今日の休みを使ってご紹介してゆくつもりだったのに


電話でお願いした折、午前中に届けますと言ってくれてた
それなのに、なぜ午後1時にやってくるのかサカワ。
半日台無し。

いつの間にやら10月。

なんかもー 先月末から公私共にぐちゃぐちゃで、
モチャ画像撮ったりレビったりしてる精神的余裕がないんですが
とりあえず、ネタふった以上は責任果たさんと。

つー ことで長い間のびのびになってましたけど
ちょいと飛び込んだお店で偶然見つけたんで買ってきてまいまった
コンバットロボ ガンマジン バンダイ製品。

'83年の商品ということで、同年発売、同コンセプトの他社商品と
どっちが先にデビューしたのか気になり。<野次馬

eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-gun1.jpg eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-gun2.jpg

マガジンには弾丸を装填可能。
その弾を銃口にセットすれば、トリガーでバネビョン可能。
ロボへの変形をこなす一方で銃としての機能にも かなりこだわってます。
それはそれとして、弾丸を入れる小っちゃい紙箱が
駄菓子屋の銀球鉄砲を思い出させてくれて、なんかイイ。

ただーし 「ブローバックすると弾が自動的に排莢」 がウリなのに
なぜか奥までマガジンを押し込むと、引っかかってブローバックできないんすよね
押し込まないように気を遣っても、やっぱダメ。
ウチのがたまたま不良品なんかいな。


eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-robo1.jpg eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-robo2.jpg

ロボットモード。
排莢口を開いて頭部を取り出し、
銃側面をパネル状に展開> 胸板、腕部を形成。
グリップが2重のヒンジでタテ回転して足に。
頭部デザインや基盤風のプリントパターンが、いかにもアノ時代風。

あと画像は撮ってないんすけど
パッケージデザインが、なぜかまんまシャリバン
特徴的なグラデのラインとか、割とモロ。


eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-gun4.jpg

ライバル商品と。
ガンマジンは大人が持っても、まあまあの大きさ。
ライバル商品は気持ち小さい(持ちにくい)けど、これはしょうがない。

eijaikaya-2005-10-08_gunmajin-robo3.jpg

ということで、背丈も低め。

イス取り。

そういえば、そうでした 
もともと欲しくて買ってきたちうーこともあったんですけど
あのイス に座らせてみたかったんでした 
ウルトラ超合金 ウルトラマンネクサス。 


eijaikaya-2005-08-08_sheet-on_nexus1.jpg

思ったとおり、ピッタリ。
座らせたところでどうなるねんつーのは、まあ ともかくとして。


eijaikaya-2005-08-08_sheet-on_nexus2.jpg

いやー 改めて見るまでもなく、やっぱりイイ出来してます
足首が軟質素材になってる関係で、素で立たせるのが難しいとこだけが、ちょっとなー。
台座(足裏に接続する固定用ジョイント付き)はありますけど。確かに。


ちなみに ↓

eijaikaya-2005-08-08_sheet-on_nexus3.jpg

色合いが似てるヒトと、記念撮影。

いまばりサイコー

eijaikaya-2005-07-31_nihamasaiko1.jpg

超合金ウルトラマンネクサス 2,926円
BT プロール 3,675円
BT レーザーウェーブ 3,661円

資金に余裕があったら ソニボンとかも買っとくのに
つー感じで新居浜ぶらり旅中。
今回は、なかなかアタッてますワ。

ナゼかー

そろそろ並ぶ頃合じゃろうと
買いに行ったんですが バンガードチームを


eijaikaya-2005-07-20_airzooka.jpg

気が付くと、こないな物体が手元に。

レポは任せた 鈍さん(笑