さんをつけろよデコ助野郎ガー。

いやあー 来ちゃいましたねえ岩田光央さん 
前説から、もー 日本語版はこの人しかいなかった、というハマリ具合で
メッサ輝いてるわ(笑


今度の土曜日は帰省しなきゃいけないってんで、
その前の晩にひさびさ、2年ぶりライダーズイン駆け込んでくることにしまして
今回は、急ぎ足でレビュー本編に入ります。

トランスフォーマー アニメイテッド
第19話「レックガーの暴走」

・冒頭 オートボットが市民のためにゴミ片づけを。
 ココ、ちゃんと流してくれたんですねー。
 戦う以外にこういうこともやんなくちゃあねー と
 自分たちで分かりやすくコメントまでするという(笑

・ラグナッツ
 メガトロン様直々のご命令に感激したのか
 いつものセリフ(ちょっと長いバージョン)入るんですが
 聞きあきてるのかメガさんキレ気味に
 よッしゃ! 言うのが画にハマっててウケる(笑

・おひさしぶりアングリーアーチャー
 岩田さん(違 との絡みは完ぺき。
 そして完成度の高い、イノキモノマネのモノマネも健在。
 ほんまグラコンとおんなじ人の声とは思えへん。
 大人スパイク似の人の声もやってましたかね。今日は。

・レックガー
 バカタレ・クサいんだよ・ガラクタロボットー
 縮めて、レックガーなのね。
 うわー 原語版どうなってたか気になるー 見直したーい!

 で 岩田さんはじめ、芸達者が集まったこともあり
 元のフィルムからしてすんごいキレてる内容だったということもありで、
 みなさんすんごい回転の高さ、ブン回しですあ。
 ある意味、こないだのディセプティコンとオートボットの決戦と
 また異なるテンション。


・しかし、まあ 今回はほんま
 改めて見ても、国内外ともによく放送できたなつーぐらいの
 倫理的に大丈夫か なエピソード。

 困ってる妊婦さんと旦那さんが
 散々な目に遭わされちゃうってだけで、結構アレなのに
 ラチェットも、わざとじゃないってことにはなってるけど
 いつにもまして無神経で、口が悪くて偏屈なヒトに描かれてて、
 レックガーなんか、ちょっとフツーじゃないヒトそのもので
 ぺったんこぺったんこ言いながら横転した車をタコ殴りにしたり、
 終始ハエはたかってるしで いや本当、これはアカン。

 ・・なんだけど、プロット自体がちゃんと背骨の通った作りになっていて
 単なるドタバタ話に終わっていないのが、ポイント高い。
 ラストのレックガーを引き揚げようとするシーン、それに続く
 サリとバンブルビーに称えられてしまうシーンは、ちょっと泣ける。

 あと 最初にパウエルが、道徳的な問題行動を起こしときながら
 これでわたしはさらにヒーローだ と言ってるのに対比してのレックガーの
 それじゃあ、なれるの ヒーローにも? というセリフ
 そして自身が広げたトラブルを解決するためレックガーに挑んだラチェットが
 最終的にヒーローとして迎えられる、という
 アンチヒーローを主役にしながら、実はヒーローについて語る物語だったという、この構造。

 クセのある演出が冴えてるし、オチもきれいでイイ話なんだけど、
 まあ ちょとキテる人じゃないと書けない本ですよねー(笑

・出た しりとり(笑
 それにしても しりとり>りくぐんたいさ>さいれん
 て、そこで陸軍大佐はありえへん、サリ(笑

・緊急事態なのに、このサリの落ち着きよう。
 なんかじゃりん子チエ(チエちゃん)思い出しました ナゼか。

・ぶりぶりぶりぶりー
 いや確かに、原語版見たときにも そういうイメージあったけど
 岩田さんに言われると余計にアレな。さすが下品声優トップ3(笑

・「お前に出来るのは運ぶことだけだ、ゴミをな!」
 ああ 耳に残るわコレ。日常的に使いそう<使うなよ

・問題がいっぺんに片付いたネ!
 バンブルビー、それはひどすぎるんじゃ(笑

・そしてラスト
 切られてなかったー!
 どうなるか本当に心配だったんで、よかったー。

・次回予告
 トランスフォーマーアニメイテッド お絵かき大募集!の告知があったんで
 ネタはあんま入れらんないかな と思いきや
 しっかりラチェットの販促やってました
 逆に、そんな売れてないんかつて心配なるわ(笑

・今週の、音仏一家
 放送委員になりたかったたつやさん
 普門館をめざしてがんばるゆうかさん
 ブログの返信が気になるひろゆきさん

 とーいうのを、ニュース風に語るんだけど
 台本どおりなのかなー と思いきや、あの吹き出す様子からして
 ゲンコーの内容はナイショだったのか
 それか、普門館(笑ってコラえてネタか?)とか出てくる辺り、
 リアルにそういう雑談をしてたのが元になったんじゃないか、てな気が。

 カミまくりたつや・吹き出すゆうか・非常に残念ですね(笑 のおかあさん
 このあとメシでもいくか、のアマノッティ
 この家族は、ほんまに仲ええんやなあと思えますわ。

 たとえ日本中でいらん言われても、
 わたくしは応援いたします。音仏一家。

アニメイDVDがやってきた が。

入金請求の日に、たまたま仕事休みだったもんで 
メール確認後、いなった入金してきまして、で 昨日サガワさん経由で届きました
トランスフォーマー アニメイテッド DVD Vol.1

はやる気持ちを抑えて、梱包解いて 
そして えッ!? ・・てしばらく、固まった。


ガクゼン その1  日本語吹替えのみ収録
こないだ確かに、チラシに英語/日本語収録と書いていたはず。
(つか同じチラシがこのDVDにも入ってる。)
メインメニューをつぶさに見渡しても、どこにも英語音声の文字はなし。
再生しても、内容はやはりそのまんま。
で そうなると↓

ガクゼン その2  字幕なし
英語/日本語/吹替用日本語 どころか、字幕そのものがない。
2度目のガクゼンだったんで、ショックは大きくはなかったんだけど
小さな期待がもろくも崩れて、半泣きに。

ガクゼン その3  音仏一家パート、ばっさりカット
そこへ、さらなる追い打ち
音仏一家に関するパートはすべてカット。
確かにこれは、こないだシグやんに一言いただいていて、
そうかもしんないなあという思いがあったので、分かっちゃいたけど
ご丁寧にも冒頭の テレビを見るときは~の部分までカットされているという
そこまでするか! の徹底ぶり。

そして、原語版からのカット部分は復活せず。
まあ これは正直、入替えられたエピソード順を戻さないといけなくなるため
4話に音波大作戦が収録されている時点で、ナイ話かなと思っていたので
がっくりはこなかったけど ちょっとだけ残念。

日本で何人いるかの音仏ウォッチャー その1人であるわたくしはもちろん
まさかのカットシーン復活を夢見たファンと、
そして英語音声・字幕収録に期待した原語版ファンにも応えられない
この仕様、なんという悲しい結果。


ただ、冷静に考えれば、アマゾン価格で2,255円。
この値段であれもこれもと期待した自分が図々しかった とも言える。
(映像特典も、新規ではないけれど結構なボリューム入ってるし。)
あのチラシさえ、この通りのこと書いてくれてたら、
ここまでガックリこなかったのに と肩を落とさざるを得ませなんだ。

前回のエントリを読まれて、もしも期待させてしまった方がいらしたら
確認不足にて、ご迷惑をおかけしまして、本当、すいませんでした。
お詫びいたします。


しかし本当 どうーしてこうなったのか、
何割ぐらいの確率で実現するはずだったのかってのは、ちょっと知りたい。
チラシになるとこまでいったんだから、あの内容で検討はされたんだよなー。
まさか、できるか分かんないけどとりあえず書いとけ とは
・・なんないよなあ。

ダウナーノリで埋め尽くすのも、ナンなので
ここでちょっと今回のDVDの、イイところもご紹介。


イイとこ その1  16:9 ビスタサイズ収録
テレビ放映版だと 画面小ッさ! と不評だった
本編のあの見づらさが、上下の黒ワクが取れてスッキリ解消。
これは快適です。マジに。

イイとこ その2  クリアーな音声
実際耳にした方が分かりやすいと思うんですが
例えばチョーさん=ブリッツウイング のおもちゃ買ってねネタは、
実は第1話から言ってました、という話。
(メガトロンが艦橋に入室する直前、4人が騒ぎ出す中。)
早口だったバンブルビーやスタースクリームのセリフのいくつかも、
はっきり聞き取れます。

あと、1話のまたみてねんとき、
後ろでうっかり笑っちゃった人の声が入ってます(笑
実はこれはテレビ放送版でも聞こえないこともないんですが
イヤホンがないと気付かない程度でした。

イイとこ その3  映像特典
まあ わたくし的には、無くてもいい部分なんですけど(笑
資料性を重んじる方には大事なとこなのかも。

・スペシャルムービー
 (てれびくん3月号ふろく収録)
 これよく見ると、ディセプティコン陣営の集合図の中に
 さりげなくグリムロックがまぎれてます。
 1話のダイジェストが入ってますけど、すんごいジャギー(笑
 どこで拾った動画やねんバリな。

・番組紹介CM
 レスキューファイアー最終回の後に放映されたもの。

・戦え!!オートボットVSディセプティコン
 (テレビマガジン3月号ふろく収録)
 おもちゃ紹介。
 コマ撮りは使わずに、潔く手で変形させて、クルマ動かして、
 武器だって手で持って飛ばしちゃう という
 そうそう、こういう海外仕様みたいなCMが見たかった。
 ちょっと長くてタルいけど(笑

そしてこれが一番大事なところ
イイとこ その4  次回予告~またみてねは完全収録
ココ切られちゃうと、さすがに次は買わなかったかも(笑
アニメイテッドのアニメイテッドらしい、イイところなので
よくぞ残した! と言いたい。結構本気。


ちなみに、エンディングへの繋ぎは、テレビ放映のときと同じく
本編終了直後にエンディング曲がかかる という構成。
ただし画はまったくタイミングが違っていて、尺も短めになってます。

実はこれ、テレビ放映版ではエンディング曲が
前半は1番の歌詞、サビはリピート部分を使っているためで、その分長くて
♪ラドンラドンラドン、ゲロンゲロンゲロン、ディモンディモンディモン
と歌ってるところが、今回のDVDでは ♪ラドンラドンラドン だけになっている、
つまり1番のみ収録となっていることで、この短さになってる と
ゆーわけなんですねえ。(変更の理由は、謎ですが。)


ま ともかく、そりゃガックリすることもありましたけど
改めて1話から見直して、買ってよかった(わたくし的には)と思いましたし
この投資がトランスフォーマーを支える、小さな礎のひとつになるのなら
お安いものでございます。

どうせなら、1話から8話に関しても
時間を作ってレビューしていきたいんですけどねー。
元取っときたい気もするしー。(笑

きッ たー。

待たされること、1か月。
ついに到着 アニメイテッドスキー必携のファンブック
Transformers Animated: The Allspark Almanac 2

巷のウワサ通りのネタ盛りだくさん具合で、
英語が分かんない人でも、端々のキーワードやビジュアルで
十二分に楽しめてしまうので、購入を迷われている方は
思い切って買っちゃうことをオススメいたします。

そんなな中でも、特に目を奪われたのが、このページ
パワーマスター オプティマスプライム

劇中序盤に登場した消防車モード後部コンテナの、
やけに具体的なデザインから あるんじゃーないかとは思ってましたけど
本当にあった、コンテナとの合体モード。
しかもタカラ伝統のゲタ合体。テンション上がるー。

warugakiaction-2010-08-07_animated-powermaster-optimusprime1.jpg

隣のページ(下記参照)にも具体的な構造スケッチが描いてるんで
変形・合体パターンは、そう凝りまくったものでもないと分かります が
なかなか小技をきかせてるなー という印象。

変形は、基本的にウルトラサイズのオプティマス準拠のようですけんど
フロントバンパーが下腕に接続されている他、肩~背中周りがちょっと違うカンジ。
肩の処理(ボールジョイント接続)から察するに、オプティマス本体は
デラックスサイズ相当と見た。(邪推

しかし、ここまで具体的な画が出来ていて、3面図もできていて
それでも結局発売になんなかったというのが、なんとも惜しまれる。
デザイン要素を引き継いだウイングブレードオプティマス
(というか、パワマス版がキャンセルになったがゆえの廉価版 なのか)
については正直、もう一つ気持ちが盛り上がらなくて購入予定外。
あー この仕様で、ナンとかなんないか。今から。<なりません

warugakiaction-2010-08-07_animated-powermaster-optimusprime2.jpg


トランスフォーマー アニメイテッド
第18話「爆鎮完了!」

例のアイアンハイドの名前は、
アーマーハイドってことになったんですねえ。
ある意味、ウマイことやったなあと思わなくもないですが
はっきり言っちゃうと、最初から(自主規制
まあ それぞれ事情があるんで仕方ないかってとこですか。

・こないだも思ったんですが、ウルトラマグナス
 なんかシメの時にはイイこと言うもんで忘れがちですけど
 毎度結構、高圧的な態度でモノ言ってきますよねー。
 よく周りがついてくるなー。

・センチネル、態度はアレでも一応、
 オプティマスとの友人関係は修復されたってことなんすね
 つーことは、あの(この)イジワルな面は、わざとやってたんでなくて
 素だったんかい とゆー(笑
 まあ、センチネルらしくてイイんですけどー。

・スタスク復活。
 そしてあっさり返り討ち。これでこそスタスク。

 不死身のスタースクリーム というフレーズに、ちょっとニヤリ。
 幽霊に ってのもありましたっけー。
 ここらへん、原語版からそう言ってるのか
 日本版監修(いると思いますけど)が付けたのか、気になるところ。

 そしてスタスクといえば、やっぱり今回は、葬られるたびに
 アーメン・ソーメン・冷やソーメン言われるのがウケる(笑
 その前に言ってるのから続いてるんですよねー。
 以前のエピソードでもありましたけど、そういう通しで挟むネタは
 岩浪さんが用意したネタなのかなー。それとも、こーいうのも即興で出来るんかな。
 あ あと、チョーさんの
 ソーメン食べましょ とこぼしていくのもイイ。

・知ってる人間は泥棒だけ
 言い得て妙とはこのことか(笑

・タキオントランスミッター
 そんな簡単に取り外せていいのか。(しかも誰も気づいてない。)
 つかそれ持ってきてもらったからって、すぐ通信機作れちゃう
 サムダック博士はほんまにスゴイ人なのかもしれない。
 つか、こんな宇宙規模の大放送、オートボットは察知できんのかーい

・今回も冴えてるオプティマス
 センチネルを手玉にとって、推察・洞察力も、行動力も
 ここ一番の決めどころもビシッと決めて
 で そういうオプティマスの指示のもと、
 抜群のチームプレーで事件を解決するオプティマス部隊。

 そして きたぞ! から、またまたオプティマスのカッコイイタイムが。
 こういう司令官を見たのは、もしかしたら初めてかもしれない(笑
 結構、歴代の司令官はトンデモな面が目立つ人が多かったですからねー。

・あのマグナスハンマーでも
 オールスパークの力はおさめられない とゆー
 この期に及んで何故でしょう、司令官(笑

 しかしまあ、ウルマグは、相当の力をもってると思ってたけど
 今回の描写だとスタスクには一撃でやられるわ
 自慢のハンマーでもオールスパークには歯が立たないわ
 暗に偽証を強いるわ(笑 うーん イメージ悪いなあ。

・メガトロンの制裁を
 人違いで交わそうとするスタスク
 カッコよすぎる(笑

 あとスタスク兄さんいま
 ト書きを読んだように聞こえたのは気のせいか
 そのパターンは初めて見たわ(笑

・しかし本当、アニメイテッドはパワーバランスの描き方が絶妙。
 ディセプティコン勢をオートボットより圧倒的に強力な軍団としたことで
 ヴィランの存在感も生きてるし、今回や、以前の決戦の時のように
 力と知恵を駆使したとき、はじめてディセプティコンを撃退できる、
 というエピソードのカッコよさが際立ってますわ。
 まあ パワーアップ合戦が定着した日本では、地味めにも映りますけど。

・今週の音仏一家
 ゲームで遊びまくる姿を実際に見せる というのはいいーんだけど、
 太めのオノコ2人がえんえんゲームし続ける、この絵ヅラのアレ具合(笑

 ゲーム画面の背景にあるエンブレム
 なにげに以前作った音仏家仕様のやつですか
 いろいろ言われてますけど、スタッフが、このパートに
 思い入れをもって接しているのが、こういうとこで分かりますよねー。

・次回予告
 夏休み仕様かー!
 いつの間にやら、ここにも3バカチームが出来てしまいました
 けど、いいなあ コレもー。キャラクターが好きになるわ。

 レックガーの声、誰になるんかなー。
 あのアカンっぷりを演じられるのは
 岩田光央さんぐらいじゃないかと思うんですが。


つかこっちでは、
CATV経由でテレビせとうち=アニメイ本放送が見れるんですけど
アニメイテッドのまたみてねのすぐ後で、岩田さんが
「このあとはおはコロ!」つーて言うんですよねー。

それ聞くたびに、
いつコッチくるのかと、気になってます(笑

マスピロ変形方法を考察してみる。

あんたー そんなん、なんぼ考えても
解が得られるわけないのに、意味ないがな と 
ゆー声も、あるかもしれませんがーね 

ま 今が一番あれこれ推察できて、楽しい時期なんで
トランスフォーマーのメモリアルイヤー記念にやってみようかなと。
(やってみたいだけとも言う。)

使用画像は他所からナニしてますが本当、今回こっきりのことなんで、
大目に見てもらえたら、いいなあと。<誰宛てだ


8/5時点で、公開されている数枚の画像の中から
変形の基本構造を解くカギとしてまず選んだのが、
やはり横フカンからの、この画像。

warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy5.jpg

そして正面からの2枚。

warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy3.jpg warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy1.jpg

注目すべきは、胴体内部に見えるクリアーパーツで
ここは、その形状からあの特徴的なフロントガラスと見て、間違いない。
(若干疑問の残る点もあるけれど、それは後述。)

それを踏まえて、改めて横フカン画像を見直すと
車体上面を形成するパーツ構成が見えてくる。
つまり、こんな風。

warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy6.jpg

胸部パーツの裏には、カーモードのボンネットが隠されている、という推測。
肩のタイヤ方向も、これなら現状の向きから移動させる必要がなくなる。

下半身(腰)は、胸側ではなく、ルーフ側に接続されている構造か。
つまり腰を180度回転させると背中のガワパーツが正面に来て、
展開し、リアルーフなどを形作る。
腰の前タレは、上部にヒンジが見えるので、背中側で上に跳ね上げ折りたたむ。

頭ん中だけの検証でしかないですが、
カーモードになるためのパーツの向きは、おかしくはないはず。


ただ、残る問題は
これをしてもホットロディマス的なシルエットになるようには見えず
またトレーラーモードの画像を見るに

warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy7.jpg

細部が判然としないけれど、この滑らかなシルエットにはなりそうにない。
肩周りの形状の違い、フロントガラスの微妙な形状の違い
またボンネット先端の四角さ具合、など ここがちょっと分からない。

不鮮明な画像なので断言はできないけれど、ここでは
謎のヒンジと、ウイング前面の溝が謎を解くカギになる と見た。

warugakiaction-2010-08-05_masterpiece-rodimusconvoy8.jpg

結論からいって、今回のマスピロ
独自解釈によって単体でキャブ(notホットロディマス カーモード)
に変形したロボモードが、コンテナ部分に隠されたガワパーツを被る形で
なめらかなシルエットのトレーラーモードになれるんじゃないか
・・というところですか。

来月のおもちゃ誌あたりには、鮮明な画像が載ると思うので
それが見れたらもっかい頭ヒネり直してみたいところ。

ついにあの、マスピロが。

もとい 長らく夢見たあの
マスターピース・ロディマスコンボイが、先日おひろめと相なりまして。
参考リンク:その1 その2
ともかく早速感想を。

第一印象としては
まだこれから微調整してゆくとは思うんだけど、
今の時代に現れた高価格帯のロディマスってことで、期待しすぎてるのかなー
なにかもうひとつ、ノリきれない感が。

変形機構の弊害か、胸のパーツが真四角なので
ちょっとどんくさい印象(もちっと上辺が幅広だったなら)なのと、
顔も面長気味で。これは色がついたら、印象変わるのかな。
ただ、未だ謎に包まれた変形ギミック
特に"ロボ単体で何になるのか"ってところは、興味の尽きないところ。

幾重にも折りたたんだ背中のガワパーツの、真ん中にあるのは
もしかしてボンネットじゃないのか いや位置的にルーフ部分じゃないのか とか
後頭部下側にあるヒンジはなんのためのものだ とか。
足の内側に収納したタイヤもあり、単体で自走可能なモノにはなりそうだけど
ホットロディマスそのものの姿になれそうかってことになると・・ うーん。
つかスタンドないと自立できないのかな。今時点では?

また、商品自体のサイズも気になるところ。
横に置かれたペットボトルが、500mlか2lかで、ずいぶん大きさが変わってくるんですが
もし500mlペットボトルなら、バイナルテックよりわずか大きいぐらい。
2lだったらマスピコと、もしかすると同じぐらいになるのかな。

あとモビルディフェンサーの方は、まあ
ギミック的に昔とまんまおんなじってのも、どうかと思うんだけど
(完全版マスピコは、そういう意味もあって実は買ってません)
ココに凝って金額がハネ上がっても困るので、ある意味これでいいのかなと(笑

あー 早く、日本の何かのイベントで展示でもされないものか。
そしたらより詳細な情報がもたらされると思うんだけど。
気になるわー。


トランスフォーマー アニメイテッド
第17話「ヘッドマスター、ふたたび!」

今週は、やっぱりココかなと。
泣きじゃくるサリへのバンブルビーのセリフ

 目が水漏れしてる
 水、漏らしたいだけ漏らしていいんだよ
 そばにいる 安心して
 いつでもどんなことでも話してくれていいんだよ
 聞くからさ

まあその分、
サリを元気づけようとするバンブルハイドの
あれやこれやがメッサウザかったんですけど(笑

・新オープニング画
 スタスク軍団が乱舞する、前バージョンの方がスキなんだけど
 まあ これはこれで。歌詞も2番になって新鮮。
 効果音、慣れた頃に無くなって、さびしいなあ。

・今回は、オプティマスが
 首だけ状態のセンチネルを見て吹き出すシーンがカットされてるってんで
 mixiの関連トピックでどないやねん風のコメントがいくつか続きましたけど
 個人的には、そんな重要なことでもないかなと。
 まあ、イヤミ成分を除去した、スッキリ編集版と言おうか
 日本版オプティマスのキャラ作りに準拠した処置ですよねー。
 実際そこ含む演出で、オプティマスのオットコマエ度が上がってますし。

・オプティマスとセンチネルは、
 冒頭からずっと絡んでましたけど、ほんまええコンビや
 昔からこの調子だったんだろなあ て気がするわ。
 オプティマスより上の立ち位置にいたいんだけど、
 困るといちいち頼ってくるセンチネルがカワイすぎる。

・ヘッドマスター再登場
 相変わらずのキレてる人具合。
 いかにもな退場でしたけど、再々登場は、あったっけ。

 今後の活躍(パウエル陣営の一員として)
 に含みを持たせる終わらせ方になってましたけど
 そのせいで、後味の悪さが残るのが ねー。

・アゴシートベルト
 ある意味アニメイテッドらしい演出(笑

 オプティマスの耳アンテナって
 そこ、伸びるんかい。

 つかプロールの出番、そこだけかーい
 ウルトラマグナスもか。
 こないだのダイノボットもそうでしたけど
 アニメイテッドは時折そういうのあるなあ。

・頭を使うんだ
 でやはりここでも使うのか と思ったけど
 あれ、投げなかったなー そうだったかなあ
 と思ってたら、あ やっぱり使ってました。
 トラフォの新定番ネタですね。もはや。

・本当はデキる子、オプティマス。
 今回も大事なとこでは本気モードの強さを見せてくれて、
 人の良さだけが取り柄じゃないってのが分かるという。
 もちろん頭も冴えてますしねー。
 こういう演出が折々入るのは、いいなあ。

・今週の音仏一家
 ええかげん、おねえちゃんの服装には
 もうちょい気を使ってあげたらどうなのかー。
 いまどきあんな地味なワンピースはかわいそう。
 つか多分、私服の方がもうちょっとかわいく映ると思います

 エンブレムは、ヒロモネアんときのアレですねー。
 今回はあんまりにあからさま過ぎる販促で、ちょっと引く(笑

・次回予告
 なんで予告だとこんなにも、ウルトラマグナスが
 物わかりのいいおじさんなのか(笑
 本編の登場はわずかだったのに、オイシイとこ持ってっちゃうなあ。

夢のダブルメガトロン誕生。

warugakiaction-2010-07-25_animatedmegatron3.jpg
・・ええかげん、撮影環境どうにかせんと。

とー いう話は、まあ さておいて、そんなことより
ついについにの大英断で、買ってきてしまったわけですよ
Adobe PhotoShop Elements 8.0
さよなら戦友、PhotoShop 5.5

宝の持ちぐされになるんじゃーないかという懸念も、
ま 結構あるんですけど、さすがにペイントツールでは
お絵かきに限界があったので、観念いたしましてー。

warugakiaction-2010-07-25_animatedmegatron1.jpg

しかし うーん
10年の歳月は、ここまでモノを変えるのか。
あれこれ進化してる のはいいんだけど
今までのクセで直感的に使えないので、しばらくは
難儀しながら使うことになりそげな。

warugakiaction-2010-07-25_animatedmegatron2.jpg

あー あとあと
例の THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
パワーパックが意外に扱い大きいけど、コレ原語版もこうなのかなー。
アート担当グリヒルさんファン向けのサービスなのかな とか。


トランスフォーマー アニメイテッド
第16話「エリートガード」

だが今は
私を信頼してくれる部下がいる
強い絆で結ばれた仲間がいる
彼らと別れるわけにはいかない
この星を離れるわけにはいかない
だから貴様の命令も聞かない!


オプティマス、今のおまえは本当に、
サイコーにカッコイイ。
願わくば、このカッコよさが
子供たちの心に届いてほしい
そしてセンチネルもそんなに
悪いヤツでもないってことを知ってほしい(笑

そのセンチネルですが
しょっぱなから意地悪したり
車ぶつけたりオプティマスの言うこと聞かなかったり
お約束すぎるイヤな人キャラ全開。
そしてウルトラマグナスにひとくさり諭されるのもお約束。

・序盤の話の急ぎっぷりたら、まあ。
 これが子供さんに飽きられるのを避けるためってやつですか。

 社長業に精出すサリってのは、後のシーンでも
 私の会社~とも言うんでカットしてもいいと思うけど
 街を修理するオートボットたちってのは、絵ヅラ的には
 欲しかったですよねー。
 従来のヒーローたちでは見られない姿だし、
 アニメいオートボットらしい描写だと思うしー。
 まあ、尺の都合には勝てないということですか。

・ジャズ、人の言うこと信じすぎ(笑
 しかしイイやつだー。

 まあ、スキャンした車で走りたいと思っていたし とか
 こんなカッコイイ乗り物を造る人間が悪者なわけないし とか
 ぴかぴかしてカッコ良かったなあ、信号か、ほしいなあ とか
 もう、いちいちカワイすぎる(笑

・ディセプティコン陣営
 丁寧な説明セリフ、ありがとうございます
 まあココ切ると、後々話がわからなくなっちゃいますからねー。

・チームダイノボット
 なんて分かりやすいイベントキャラ具合(笑

・ウルマグのスーパーパワー見てると、
 確かにこういうの持ってなかったら
 メガトロンとは対等に戦えなかった気がするなー。

 ウルトラマグナス総司令官って響きは、なんか
 くすぐったいものがあるけど、うーん 悪くない。
 ある意味、感慨深いものが。

・今週の音仏一家
 まさかのファッションショー仕立て、そうくるかー。
 最後に呟いていくのは、すいません 素でウケました。

 そしてトリでお母さんが出てくるかと思いきや、
 リアルバンブルビーが登場するとゆー予想外の展開。
 最後まで中身がお母さんじゃないかって思ってましたけど
 さすがに背丈が小んますぎるかー。

・次回予告
 ほんーまに、しょうもない(笑
 がーしかし、そこがいいのだアニメイテッド。
 1週間の疲れが取れてく気がするわー。

アマゾンさんからのオススメ商品。

まだかまだなんか
Transformers Animated: The Allspark Almanac 2 の入金請求は。
てので、日々アマゾン詣でをしているわけですが。
ある日おすすめ商品リストに↓のような商品が。

トランスフォーマーアニメイテッド大百科(仮)
価格:¥3,990 単行本(ソフトカバー)
出版社: ミリオン出版
言語: 日本語
発売日: 2010/8/26

ページ数が分かんないけどコレもしかして
Transformers Animated: The Allspark Almanac
の日本語訳版ではなかろうか。(注*明確な根拠はありません)

8月26日発売となると、オンエアは第2クール中盤で、
内容的にテレビの先を越しちゃうことになりますけど
まあ もともと海外で放送した内容なんだし、日本語で楽しめるようになるなら
小さい問題でございます。個人的には。

warugakiaction-2010-07-17_marvelenc1.JPG

ちなみに例のアレは、無事到着。
THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
小プロ世代でありながら、ぽろっと入手できてしまって
先人のみなみなさまに、なんだか申し訳ない気も。
ちなみに予約申し込み日は5/13でした。

これ読めば最近のマーヴルにおけるクロスオーバーの
あれやこれやが大体分かっちゃうと思いこんで、期待してたんですが
いや イイ本なんだけど、そういう目的だとちょっと食い足りない
(説明不足で)という気もするげな。

タイトルの通り、コレあくまでキャラクター辞典なので
各イベントに関しては、事細かには書かれていない
(っても数ページ割いてくれてますけど)ので、
概要がわかる程度とでも言えばいいのか

warugakiaction-2010-07-17_marvelenc2.JPG

ハウス・オブMとか、もう5年前の話だからか
アベンジャーズのページの中で紹介されてたりとかね。
コデラさん家日刊X-MENヒストリー見てないと
さっぱりなんやら分かんなかったと思われます。わたくし的には。

warugakiaction-2010-07-17_marvelenc3.jpg

しかしまあ ウルヴァリンの実子とされるDakenの扱いが
↑の程度なのが、不憫な。(X-23はもっと大きいです)
ウルヴァリンとこで再度紹介されてるからいいのか な。


・・ずいぶん脱線してしまいました
今週は、予定外の更新したりゴツイ本がきたりで
細かく見直せなかったんですが、いちおう。

トランスフォーマー アニメイテッド
第14話「メガトロンの復活 パート2」

今回は、どこから切っても
のびのびやってる若本さんが目立つとゆー、
まさに金太郎アメ状態。

その復活に駆けつける3バカ幹部たちなのですが
いやしかし、ココの時のスタスクは、ちょっとカッコイイ。
言動はボケてても、バンブルビーを手玉に取る(絵ヅラも)実力の持ち主
として描かれていて、セリフ回しもなんかイイ。
ま オチはいつものスタスクなんですけど。

・ではつづきを おおーうッ!?
 ってなんて昭和なボケを(笑
 今週は作画レベルがちょっとビミョウなんだけど
 ここんとこの絵は、それが妙にハマっててウケる。

・アイアンハイドの肩パカパカかわいいー。
 そういえば、いつやらのエピソードで披露したイス変形ギミックは
 日本版ではカットされたんですかねえ 惜しいなあ。

・サリとブラックアラクニアとの氷上の会話は、
 あー こういうこと話してたんかー。
 これは言葉分かんないと意味わからんわ。
 つか、それでも分かりづらい。

 あと、ブラックアラクニア
 サリと話すときはいつもなんか楽しげ(嬉しげ)なのですが
 もしかしてこれ、オーダーのひとつにそうあったのかな。
 似たもの同士ってセリフもありましたしー。

・サリの歯最強(笑

・そして今回は、なんといっても
 ここぞという時にかかる主題歌。燃えるー!

・サリの出自に関するさわりは、ここですでにされていたんですねー
 しかしサムダック博士のコスチュームは、何度見ても謎。
 実験室の職員(1話の)も同じ服着てましたけど、制服ってことなのかな。
 そんなんでプライベートもうろうろするなよー。

・オールスパークといえば、3話のラストで
 オプティマスの胸にエネルギーが収まるという描写があって、
 いろいろ解釈のしようがある描き方になってましたけど
 あれ結局、蘇生させる分だけのエネルギーを与えたってことだったのかな。
 原語版視聴当時、胸にマトリクス状態になったのかと思いながら
 しばらく見てたのを思い出しました いま(笑

・今週の音仏一家
 まさかのアマノッティ2問正解。
 台本通りかアドリブか まあ台本通りなんでしょうけど
 こうなると、きっとあるであろうお母さんのとき
 どうなるのかが気になるわー。

 あと息子、質問するとき
 メッサカンペ読んでる目線なんですけど(笑

・次回予告
 ウルマグとセンチネルの商品紹介みたいだ
 ってそういう風に編集してますよね、どう見ても(笑

 次回いよいよエリートガード地球到着ってことで
 こちらもまた声の競演が楽しみなー。
 ・・とか最近毎回書いてる気が。

結構重要なことなんで。

メガトロン ライト&サウンド買ってきた話は、今日は脇に置いといて
いつもはナナメ読みする同梱のパンフレット 
そのDVD第1巻の告知を見てて、気がついたんで、ご報告。

animated-dvd01ad1.jpg

コレ、このページ。
下段に書いてある商品仕様に注目。

animated-dvd01ad2.jpg

英語・日本語の同時収録。
しかも字幕も「英語/日本語/吹替用日本語」の3バージョン付くのだそう。



ビーストウォーズリターンズのコメンタリーにて
岩浪美和さんが、メタルス劇場版に字幕付けるのに
何十万もかかったと話をされていたので、今回はナイかなと思っていたんですが
ちゃんと付けてくれる(予定)ってのは、実写映画版効果なのか
それとも原語版を愛する方へのファンサービスなのか。
ともかくコレ、どなたの仕事か分かりませんけど
ガッツリ熱く堅い握手をさせていただきたいです。心意気に涙。

まあ とはいえ、収録時間100分
(↑ではミスプリで000分になってますけど)ということなら、
現行の放映版は1本約24分。原語版+日本版OP・EDだと25分越えそうなので
やはり収録内容は、テレビそのままになる可能性が。
残りの約3分は、原語版DVD特典の小ネタアニメが入ると嬉しいけれど、
まあ 期待しすぎないようにしようかな と。

しかし 英語/日本語 は分かるとして
吹替用日本語も付くって、どうなの(笑 逆に気になるわー。
台本通り収録だったら、アドリブ部分の検証が出来るかな。



よく見ると 放映話数も「全42話」って書かれてますね。
あと、これまであえて明かされていないのではという指摘もあった
物語の舞台についても「地球」と明記されてます。
(ちなみに改めて見てみると、DVD第2巻の商品説明にも同様の表記が。)

とー ゆーことは、宇宙フジツボの話は
やはりこのままカットになるのかな。
つかあともう1本削らないと、42本にならないと思うんですが、どの話かなー。
どれもこれも削れない話ばっかりだったと思うんですけど
どうしても、どれかってんなら ダートボスの話辺りがヤバイかな。

・・ちなみに えー
試算すると、最終回は来1月15~22日辺りですか。
巷でウワサの新作 トランスフォーマー・プライムは、
実写映画版3作目と同時期におもちゃ展開しないってんなら
その頃放映しそうにないので、そこで一旦テレビ展開終了ですかねー。

フトコロ具合的には、助かるんですけど
それはそれでちょっとサビシイ。

よくやったアマゾン。

過日ご報告いたしました件ですが、
1週間待ちに待って、やっときた続報。

> ご注文いただいた以下の商品(注文番号:xxx-xxxxxxx-xxxxxxx)の
> お届け予定日が確定しましたのでお知らせいたします。
> 現時点での新しいお届け予定日は以下のとおりです。
> 注文日:2010-04-23

> Jim Sorenson, et al "Transformers Animated: The Allspark Almanac 2"
> お届け予定日: 2010-07-21 - 2010-07-27

やッ たー
さすがアマゾン。お前を信じてよかった けど

> なお、万が一商品の入荷に問題が発生した場合は、別途Eメールでご連絡いたします。

・・最後のこの一文が、気になるなー。


トランスフォーマー アニメイテッド
第14話「メガトロンの復活 パート1」

本編自体は、原語版視聴当時
つらつらと思いを書き綴ってますんで
改めてとなると、なかなか書きにくいんですが

やはり今回も、日本語で言われて初めてわかる、
ああ お話のキモはここにあったのか的な
思わずポンと膝打つ疑問の氷解が、いくつかありまして。

その中でも、オプティマスの「これは命令だ!」乱発に見られる、
彼の人一倍の真面目さや、一人で抱え込んじゃう悪いクセが引き起こす
チームワークの乱れと事態の悪化が、最たるもので。

まあ ディセプティコンの来襲、メガトロン復活を外の危機とするならば、
このオプティマスの大暴走からなるオートボットの乱調を内の危機として描く、
作劇的に必要とされた描写なんだろうけど、こうまで極端だと
そう描かれちゃうオプティマスが、ちょっとかわいそうな気もする(笑

しかし今回のオプティマス見てると、松岡修造スキーと言われても致し方ない。
つか改めて、3話の予告を作ったヒトは、よくよくアニメイテッドを
読み込んでいる人だよなあと思いました(笑


・今日の前説
 ラチェットのおもちゃネタ、なんてあからさまな販促(笑
 しかもコレちゃんと次回予告んとこでオチがつくとゆー
 アイキャッチでもピンチを呼び掛けて、と
 きちんと流れができてて、まーなんてキレイすぎる仕事ぶり。

・今日のサリの作画は、まあまあカワイイというか
 ええ顔してんなあ。
 ブラックアラクニアの言葉に振り返る時の顔とか、イイ。

・我のことが大好きなラグナッツ(笑
 なんて分かりやすい表現なんだ てか、
 こういう微妙なくすぐりがクセになるなアニメイテッド。

・そしてディセプティコンの三バカトリオ集結。
 この掛け合いがまたオモロイ。
 乱戦シーンなどを見ていても思いますけど、
 おしゃべりで空白を埋めるってのは、大正解かと。

 ラグナッツのセリフ、前回登場時にも思ったんだけど
 1話で言ってたのをちゃんと言わせてますね
 「メガトロン様エライ、メガトロン様つよい」とか
 「オートボットをギタギタのボコボコのズタズタに」とか
 お話には関係ないけど、こういうくすぐりはイイなあ。

・山野井仁さんノリノリ(笑 大好きだー
 もーホントに、楽しんでスタスクやってくれてはる。

 やつは俺がこの手で って、それ言っていいの、みんなの前でー。
 でも2人とも気にしてないんですけど(笑

 ちなみに、スタスクがニューリーダーでなくて
 ボスボス言うてるのは、(今回も言ってましたけど)
 なにか、もしかして理由があるんじゃーないかという気が。
 旧作へのオマージュ(私にいい考えがある、とかサブタイトルとか)を見ても
 日本版には監修が付いてると思うんですが。多分。

・ブラックアラクニア姉さん再登場ー。
 なんでそんな、サリに邪険にされてるのに楽しそうなの(笑

・いろいろとフォローに徹するアイアンハイド
 あんまりフォローになってないところがまたカワイイ。

・今週の音仏一家は、なんで急に事故の話なんかと思ったら
 JAFのトミカが出てくるとは(笑 ・・なんでJAF?

 家族とドライブ行くのいやがる中学生ってのは、
 そこだけなんかリアルな。親御さん向けアピールかココ。

 ちなみにラストカットに
 「家族みんながず~っと仲良く暮らせますように パパ」
 の短冊が映るんですが。
 ホームコメディのきれいなオチみたいなことを。泣かせる。

・次回予告では、ビーストネタがまたもや(笑
 でも笑い袋効果でつられてニコニコしちゃうよなー。
 本編がフンイキ悪いシーン多かったんで、こういう演出なのかな とか
 思いもするんですが 欲目すぎますか。


・・とか言ってる間に
えーナニ、アニメイメガトロン発売になったってマジですか。
いつの間に。

あの音が、公式にギゴガゴゴという表現に

・・なったと受け止めていいーんでしょうか。13話前説より。
しかし どこが鳴ってるんですか?てのは、言われてみれば気になるわー

今回から始まったSE付きオープニングは、
由緒正しきロボットアニメのノリですよねー
なんかナツカシイ。つか最近のロボニメであったっけ。音つきOP。


トランスフォーマー アニメイテッド
第13話「ヘッドマスターをくいとめろ!」

今回は、もうねー
声のメンツのメッサ楽しんで音入れてる具合が観る側にも伝わって、
お話のプロットはそう凝ったものでもなかったのに
(ま 未就学児童さん向けなので、当たり前なんですけども)
なかなか楽しめてしまいました と、ゆー

特に、ヘッドマスター役の岡野浩介さん。
役どころはキレちゃてる悪人ということなんだけど
カッとんだノリっぷりが気持ちよくてメッサハマってて、
原語版ほど嫌悪感を感じないとゆー

また、掛け合いのリズムがいつにもまして冴えていて、
音聞いてるだけでも十分楽しめる つかこのノリは、子供さんスキそうだ。

・絵ネタとしては、
 G1コンボイ風トレーラーですか。あとダニエル(笑
 そういえば、この回だったっけ登場したの。忘れてたー。

・オチの付け方は、まさにカートゥーンって感じですかね。
 日本のアニメだと、イキオイ&ええかっこしいで終わっちゃいそう
 なーところを、知恵と勇気で解決しちゃうという。
 作業用ロボをでっちあげたときに、それが溶けちゃうのを
 あんまかわいそうと思わないってのも、それらしいというべきか(笑

・カートゥーンって感じといえば、
 バンブルビーの口の悪さは本当、突き抜けてるわ。
 この辺の毒っぷりは、一歩間違うと単なるイヤな人になっちゃうのを
 ギリギリんところで個性としておさめてる感じですかねえ。
 国内発のアニメだと、こういう立ち位置は思いつかないですよねー。

・頭を使おう! 大ハヤリ

・そしてやっぱり、アイアンハイドは
 日本語版でも愛されるボケ役で、かわいかったとゆー(笑

・飛田さんひとりで何役もこなして大忙しですよねー。
 まあ、実は毎回そうなんですけど(笑

・お股が裂けそう ってなんでそこでプロールがコメントするの(笑

・今週の音仏一家
 けなげに台本通りやってるのが分かる、ある意味で好編。

 それにしてもー なんかここまで名前出されると、ウドおじさん
 出るか出るかと思わせといて結局出ないんだろなあと思ってても、
 一度きりでいいから連れてきたくなっちゃいますよねー。
 いや、忙しそうなんで、ムリだとは思いますけど。多分。

 あとアマノッティ、いつかバラエティ番組でうっかり
 「私にいい考えがある」使っちゃって、世の中に広めてくれないものか(笑

・次回予告は、きっと あれはー
 予告にならない予告編って言われてる(一部で 笑)
 のを逆手にとったネタの使い方ですよねー。
 なんにしても次回が楽しみだ。特に声の競演で。<またですか


ちなみに、ラストのオプティマスのシメのセリフは
そこで笑かすこともできただろうに、キレイにしめたってのは
コレ実は、アニメイテッド日本版が、しっかり本編を大事にしている
ということの表れに他ならないんですよねー。

まあ 放映開始から1クールを終えた今、アニメイテッドが
リターンズノリでしっちゃかめっちゃかやっていると思ってる方は、
まさかいないと思いますけども。

う そーんアマゾンさん。

そうーいえば、そろそろ来るはずなんだがなー ナニしてんのかなー
と思っていたところに、やってきたアマゾンメール。

> 誠に申し訳ありませんが、以下の注文商品の入荷に時間がかかっており、
> お届け予定日がまだ確定しておりません。
> (注文日:2010-04-23 )(注文番号:xxx-xxxxxx-xxxxxxx)

> Jim Sorenson, et al "Transformers Animated: The Allspark Almanac 2"
> http://www.amazon.co.jp/gp/product/1600106838

> ご注文商品のお届け予定日が現時点で確定していないことをお詫びいたします。

> 現在、お客様に商品のお届け予定日をお知らせできるよう、調整を続けております。
> 誠に申し訳ありませんが、調整のうえ、仕入先から入荷の見込みがないことが判明した場合、
> またはご注文数が入荷数を上回った場合、
> やむを得ずご注文をキャンセルさせていただくこともありますので、ご了承ください。
> 商品のお届け予定日が確定しだい、Eメールでお知らせいたします。

いや確かに、ちょっと出遅れたかなとは思ってたけど。
この仕打ちはないわー。


つか ここ最近、なんか立て続けに予約注文つづけてるせいか
自分でもなに頼んでたのか忘れ気味だったんで、改めて確認してみた

THE MARVEL ENCYCLOPEDIA マーベル・キャラクター大事典
大型本: 400ページ
出版社: 小学館集英社プロダクション
発売日: 2010/7/10
価格: ¥ 4,935

トランスフォーマー アニメイテッド Vol.1[DVD]
時間: 100 分
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
DVD発売日: 2010/08/06
価格: ¥ 2,255

トランスフォーマー アニメイテッド Vol.2[DVD]
時間: 100 分
販売元: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
DVD発売日: 2010/09/10
価格: ¥ 2,315

EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX1
時間: 787 分
販売元: バンダイビジュアル
DVD発売日: 2010/10/27

EMOTION the Best 疾風!アイアンリーガー DVD-BOX2〈最終巻〉
時間: 597 分
販売元: バンダイビジュアル
DVD発売日: 2010/11/26
価格: ¥ 23,310(BOX1・2合算)

G-SELECTION 機動武闘伝Gガンダム DVD-BOX【初回限定生産商品】
時間: 1176 分
販売元: バンダイビジュアル
DVD発売日: 2010/10/27
価格: ¥ 23,098


うー ん。支払いできるかなコレ。
アニメイ玩具は7、8月がひとつのヤマのようですが。
つか、そうだった コレも頼んでた。

星間帝王ユニクロン 2010エディション
商品発送予定: 2010年9月下旬
価格: ¥ 10,500
創造神プライマス 2010エディション
商品発送予定: 2010年10月下旬
価格: ¥ 9,450

それぞれ、いま注文しとかないと
後からきっと後悔する つーモノだけに、切れないのが悩みどころ。

・・とゆー話を
アニメイ第13話レビューの前説に使うつもりだったんですが
長くなりすぎてきたんでここで一旦区切っときます(笑


いやしかし、本当に
困っただなや。

ひさびさモチャネタから入りますが。

巷にて、いよいよ発売になったとウワサになってましたんで
遅くなりましたけんど、買ってきたった セーフガード
てのは まあ、いいとして

warugakiaction-2010-06-26_safeguard1.jpg warugakiaction-2010-06-26_safeguard2.jpg
warugakiaction-2010-06-26_safeguard5.jpg warugakiaction-2010-06-26_safeguard6.jpg

しょっぱなから非公式合体の画像載せんのもどうかと思いますが
あいや コレ、むやみにこまごまとパーツ移動できるじゃーないですか。
で たくましい握りコブシも両のカカトに座ってますし(単体ロボモード時)
じゃあ試してみよう てんで試したら、あっさりカタチになったんで
ちょっと撮ってみた、左右ならぬ上下合体。

まあ ジェットモードのアレが上下合体と言うんでないかという気もしますけど
公式で左右合体と言い切ってますしー。

warugakiaction-2010-06-26_safeguard7.jpg
warugakiaction-2010-06-26_safeguard3.jpg

おまけ、アタックモード。テキトーパーツ配置ですが。
しかしこのムチャ合体せえ言わんばかりのパーツ移動しまくり具合だと
もう1体増えても、案外ちゃんとしたロボットとして
合体できるんじゃーなかろうか。


トランスフォーマー アニメイテッド
第12話「対決!ダイノボット」

今週はまた、みどころ・ツッコミどころ満載だったんですが
なにはともあれ、アレですか。呼ばれて飛び出てメルトダウン
ここで一旦CMでーす! も素でウケた(笑
なにより絵にハマってるのがイイーんですよねー
第3話の「ファイト! 一発!」も、原語版見てた時にはそうでもなかったけど
あれ一度聞いてしまうと、もー それしか浮かばないもんな。

あと原語版だと、言葉が分かんなかったせいもあって
生理的にメッサ苦手キャラだったメルトダウンが、なんかカワイく見えてしまうのは
これが演出ってものの仕事なんですかねー。

以下、いつもの通りに つらつらと。

・マツギヤスタローわかりません
 多分アノ人だと思うけど、興味ないんでー
 つかワールドカップをネタにしてくる辺り、あざといわー(笑

・なぜトイレの便器の横に鍵穴が
 て ツッコんだら負けですかアニメイユニバース。
 工場の機械に鍵穴ってのもあったけど、よく考えると
 町工場でそれはビミョーな気もするげな。

・カッコイイの一瞬だけだったけど
 「こいつはサリのぶんだ!」
 ファンゾーン警部ステキすぎるー 惚れるー!(笑

・でーまた、プロールがカッコイイのなんの。
 このカッコよさは、原語版のクールなプロールとは、また違う味わい。

 遊佐浩二さんのプロールは、最初聞いた時には、
 エライごつい喋り方になったんやなーと少し気になったけれど
 (原語版のムードのある口調がお気に入りだったので)
 日本風なシブさの人になったと、そういう事でいいのかな。
 これはこれでイイ。12話にもなって、今頃ですが。 

・予告たのしい(笑
 コレ、やがてスワープ・スナールが人語を話しそうになる(で結局未遂オチ)
 とか なんぼでも広がりあるんじゃーないかしら。
 うーん もっと聞きたい。

・しかしまあ、この間のチームダイノボット登場編でもそうだったけど
 登場>満を持して変形>戦闘描写なし(えー!!
 という超絶出オチは コレ文化の違いってことでいいーんすか。
 フツーの日本製アニメなら、変形してドカーンバコボコしないと
 スカッと終わんないですよねー。

 というか、あー もしかしたら
 ダイノボットがまともに戦ったエピソードって
 ・・あったけ?(未確認

・今週の音仏一家。
 変形させんの、ビミョーな1.3倍速ぐらいでまわしてないか(笑
 とゆーか今回は、一体どうしたこった フツーに商品紹介してるし
 笑かすとこはちゃんと笑かして、フツーに面白かったんですけどー(笑

あと、なんか書くことあったと思うんだけど
どうにも時間切れになったんで、また思い出した折にでもー。

どうー でもいい話だとは思うんですが

個人的には、サイバトロン星って言われるよりも
サイバートロン星と読んでほしかった。(今更
星の名前と軍団の和名が重複するので、なんかややこい。


トランスフォーマー アニメイテッド
第11話「湖底の激戦」

・いやはや今回は、予想の通りに
 にぎやかで楽しい声の競演になっていて
 そんな中でも際立ってたのは、やっぱりラグナッツですわな
 メガトロン様への忠愛ぶりときたら、もー カワイすぎる。
 名ゼリフも数々飛び出して、原語版見直してても脳内再生されそう(笑

・一方で、相方のブリッツウイングは受難つづきで
 鉄球にボコられ、ラグナッツにもボコられて
 あげく不意打ちはされて噴射の巻き添えにされて と
 まあ、それがオイシイ役どころなんですが今回は。
 しかし チ○クリ っての、よくNGになんなかったなー。

・名ゼリフもいろいろ出ましたけんど、やっぱりアレですか
 仲間じゃないか、友達だろ、これは命令だ!(オプティマス)
 もうサイコー(笑


・とー まあ、そういうドタバタが楽しかった中でも、
 サリとラチェットのやりとりは、ちょっとホロリとくる話で。
 なにげにBGMがイイ仕事してる。
 ラチェットの、原語版での偏屈じいさん描写も
 ここでのサリとの関わりで、より生きてくるということだったのか とか

 サリについても、人間の友達に恵まれていない描写は多々あったんですが(原語版
 だからこそオートボットたちとは離れたくない、ということだったのか とか
 一方のオートボットも、なんとなく地球に居留してたわけでなくて
 (現状)アークを修理するまでの間、ということだったのかとか

 日本語で言われて初めて分かる、この回は
 ほんまにいろいろ大事な要素が詰まっていたんですねー
 2年越しでやっと流れが把握できました。涙。


・そうそうサリといえば、今回の作画。
 前回のカワイさと比べて、不動明のアモン合体前>合体後なみの
 目のまわりのクマドリっぷりが、もー。
 おかげで、イヤミ顔とオヤジ的注意顔がよく似合ってましたけど。

・今週の音仏一家は
 トランスフォーマーをネタに盛り上がる家族の姿を描いた
 音仏家らしい描写だったと言えましょうー
 子供のウケを取るために、顔芸を駆使して、それが当たった瞬間
 笑みがこぼれるアマノッティは、ほんまにイイヤツだと思いました(笑

 あと、クイズのためにインシグニアを新たに書き起こしていたりして
 地味にがんばってんなあと。

・今回の次回予告は、11話web版予告でも流れたチョーさんの独唱。
 まさか本放送でやってくると思ってなかったんで、さすがに不意つかれたわー。
 しかし、絵でしか次の話が分からないんで、逆に内容が気になるという
 こんな逆転現象があり得るとは(笑


2週続けて絵ネタなしってのもさびしいので
無理やり作ってみた。

warugakiaction-2010-06-19_shockwave-tank.jpg

前回のを立ち上がらせてみたら
これはこれでカワイくまとまってしまいました。という話。

生アニメイテッド放送中ながら

それも視聴できずに 
前回のアニメイレビューを書かなきゃ時間がつくれない、
あーなんて悲しい話なんだコレ。


今回は特に絵ネタも用意できてませんので、早速に。

トランスフォーマー アニメイテッド
第10話「クモ女の影」

アニメイ序盤の名エピソードということで、
ラストには、ほろりともさせる太鼓判の出来だった今回。

いきなり始まっちゃう冒頭の回想には、ちょっと戸惑いが。
日本ではまだなじみの薄いハロウィンについて
ひとくさり説明するシーンは、カットしなくてよかったような、
あーでも どのみち何分か削ることになるわけだから
あんなこんな名シーン(特にラスト)が削られるぐらいなら
これでよかった気もするげな。

編集側の意図としては、ツカミなのに退屈なシーンだから
(子供さんにとって)という判断かな。
魅惑のおしゃべりメロン5/7配信5/14配信参照。


以下、今回のネタ検証。

・バンブルハイドの 誰ッだお前! ってのは、これはもー
 ビーストウォーズリターンズを見た人
 (つか、ビーストウォーズ世代)向けのサービスと
 受け止めてよろしいので?

・バンブルビーの こいつだよ!僕が見たでっかいクモは! ってのは
 てっきり岸尾だいすけさん発・ウルトラマン最終回ネタかー!
 ・・と思ってたけど、もしかして、原語版でも
 似たようなこと言ってる気がするココ。(英語ワカリマセン

 ちなみに↑の確認で原語版を見直してみましたけど
 ハロウィンで街中を歩きまわるバンハイ&サリのシーンが
 大幅にカットされたんですねー
 切りどころとしては、今回はここしかないって気もします。

・サリのかわいさも際立ってましたよねー
 まあ かわいいっても、日本製のブリブリのやつじゃなくって
 キャラクター的な方で。
 オプティマスを信頼して、慕っているのが見て取れる描写や
 サリらしい表情(にくらしいほどの満面の笑み 笑)とか。

・ほとんど初登場、つか初活躍のセンチネルは
 思いのほかウザキャラになってなくて意外。
 昔仲良かった頃のセンチネルつーことでウザさまだ半分つーことか。
 まあ、本領発揮はこれからだと思いますけど(笑

 で 本編見ただけだと
 オプティマスに食ってかかるところで退場となっていて、
 印象の悪いところを次回予告のコントでフォローしていたのが
 これまた細かい配慮。おもちゃ売んなきゃなんないですからね。

・ちなみに今回の音仏一家
 なにげに音仏息子の髪がガツンと伸びてたのが、無性に気になる(笑
 スタイリストさん髪ぐらい切ったれよー。

 話の内容は、まあ 置いとくとして <いきなりか
 実は音仏内で過去の作品について、初代以外に触れたのは
 今回が初めてなんですよねー
 おそらく子供さんの混乱を避けるためだったと思うんですが。

 混乱を避けるということでは、
 これはもう完全に、邪推以外の何物でもないんですが
 センチネルがセンチネル・プライムとされていないのも
 そういうことなのかなと。商標的な都合もあるでしょうけど。


次回(つか今)、いよいよディセプティコン勢来襲! つーことで、
これはもう大変な騒ぎになるんじゃないかなと。特に声ネタが(笑

音仏一家のトランスフォーマー生活。

そんなこつ、わざわざ言われんでも分かっとるわと 
そうおっしゃる方々もあろうと思いますけど。一応。

今週のアニメイテッド とゆーか
音仏一家のトランスフォーマー生活 を見て思ったことを
とゆーか、まあ、放映当初から このコーナーがなぜ生まれて、
どうしてこういうスタイルになったのか、気になってはいたけれど
しがない一般視聴者ふぜいでは、なんぼ考えても邪推の範囲を出ませいで。


しかしここに、このパズルを埋めるうえでの重要なピースが登場。
こないだ更新されたタカトミサイトのコンテンツ
父の日スペシャル トランスフォーマーアニメイテッドで遊ぼう

改めて指摘するまでもなく、これはweb版音仏一家。
父の日におもちゃをあげようってなー発想には、ずいぶん無理がある(笑 けれど
要は、どちらも、親子二世代でトランスフォーマーを楽しむ手引として
タカトミ側から提案・企画されたものと言明しても、的外れではなかろう

勿論、音仏一家のターゲットには、いわゆるトランスファンは入っておらず
そのスジの人向けのくすぐりが殆ど無いことや
フィルム自体の出来栄えがもう一つと言わざるを得ないこと、
そして本編のカットといった外部要因も相まって、
彼らにマイナスの印象を抱かせることとなったのは、皮肉としか言いようがない。


あーしかし、しかしですね まあ言わせていただきますと
音仏家ウォッチャーのわたくしとしましては <いつからだ
各話ごとで、ずいぶん苦労して作ってるなあと感じるわけですよ。個人的には。

音仏一家のつくりとして
トランスフォーマーを話題とする家族の姿を描く、というものがあると思うんですが
そこに毎回どうアプローチするかってんで、クイズやったり、ミニドラマやったり
似顔絵やったり、海外でのメジャーぶりをアピールするためか英語ネタが多かったり
毎度考えるの大変だろうなあと思って見ているわけですよ。
自分が作る立場になったら、なりふり構ってられないと思うな。コレきっと。

開始当初は出演陣にまだちょっと距離感があったのが、最近は
オフでも仲良いんじゃーないかと思えるほど親密さが伝わってくるのを
ひそかに見て取るのが、最近の楽しみになってます。割と本当。


しかしまあ そんな中で分からないこともあって
たとえば、明らかに関連商品と分かるもの
(当月発売商品、特製Tシャツ、ダイヤブロック版)を手にしていながら
それについて言及しないのは、なんでだろなあ。あえてそうしてるのかなー。
おもちゃ誌のライターさんは、ぜひそこんとこタカトミさんにツっこんで聞いて、
つまびらかにしていただきたい(笑


トランスフォーマー アニメイテッド
第9話「罠の時間」

一応、今週のアニメイテッド本編についても。
と 思ったんだけど、本当、あんま書くことないんよな(笑

エピソード自体が、もうふたひねりぐらい欲しい内容なので
ここはガッツリと濃いキャラづけでもよかったのかも。>スピードキング
主購買層相手には、ちょっと印象薄い話に終わったような気がするなあ。

ちなみに以下のサイトさんで、
関東圏のアニメイ視聴率推移がごらんいただけます。ご参考までにー。
かじくん@視聴率日記アニメイテッド検索結果

そして今回の絵ネタ。
ショックウェーブのディセプティコン・ビークルモードは
後ろ前逆でも良かったんじゃーないか的、検証画像。ちなみにオリジナルはコチラ

warugakiaction-2010-06-04_shockwave-tank.JPG

太ももを180度回転させるだけなんだけど、
微調整が面倒なので、お子さまにはツライかもー。

トートツ、アニメイ話。

warugakiaction-2010-05-29_optimusvsmegatron.JPG

Windows7マシンになってから、文字ツールが使えなくなったり
起動しなかったりで、さすがにアカンかなー と思っていた
うちのあのアレが、遂にまったく立ち上がらなくなっちゃいました PhotoShop 5.5
まあ、よくぞ今まで動いてくれたというべきか。
買い換えるしかないのかねー

と いうーわけで今回の画像は、いずれも
ペイントツールしか経由してない単なるリサイズ画像です。
まあ 普段もそんな凝ったことしてませんけど。


トランスフォーマー アニメイテッド
第8話「ダイノボット誕生!」

各話のゲストキャラが、誰がどんな声でやってくるのか楽しみってのも、
トランスフォーマー アニメイテッドのイイところなのですが
(アングリーアーチャーがグラコンの小西克幸さんと聞いてはいたけれど、
シブく決めるかと思いきや、ああいう風にきたんで素で笑かしてもらいました)

なんとー 今回は、グリムロック役に藤原啓治さん!
第一声ではまだ分んなかったけど、その次のダー ってのでピキュンときた。
しかも本編ではG1グリムロックを、予告などの本編外では
ビーストウォーズダイノボットを思わせるイイとこ取りときたもんだ。

飛田展男さんのスワープ、長嶝高士さんのスナールも
自分の名前しか叫んでいないのに、メッサカワイイ。
予告でのグリムロックとの掛け合いも完成度の高いコントで、またイカス(笑

あと今回は、
ウサギはさびしいと死んじゃうんだよ とか
しりとりとか、懐かしいネタも入ってて
ビースト見てた人には大サービスの回でしたよねー
アイアンハイドのカワイさが霞むぐらいに(笑

オモチャ的には、トランスフォームしたのが最後のワンシーンだけ
(しかもグリムロックのみ)てのが、残念ではあるのですが
原語版で見てた時にもうガックリきてたから、今回は
さほどショックとも感じなかったかな。

warugakiaction-2010-05-29_dinobotsunite.jpg
とりあえず、その昔見た(と思う)ボンボンオリジナル
ダイノボット5体合体風にユナーイト。
いろいろ途中で挫折してますが、雰囲気だけでも。


しかしまー、フグ田くん(違)は
三国伝ではカックイイ孫堅を演じて、こちらでコレってのも、すごいギャップ。
声質は変えてないのに、演技だけでこんな変えられるのかー。スゴイ。

そうそう 三国伝といえば、董卓ですよー
ひと声聞いて、ぴーんときた コレBWIIガルバトロンの小村哲生さんだ(笑
セカンドのときは、歯を食いしばりっぱなしのキャラだったんで
そういうフンイキでしゃべってるのかと思ってたけど、
もともと、ああいう声なのかー。トリビアだー。


・・ちう感じで、
もう推敲一切ナシの、だらだら書き連ねるレビューを
突発的にやってこうかなという気に、突然なっちゃいました。
まあ、いろいろと 思うところありで。イロイロ。

どこから語ればよいのやら

とりあえず
前回の無線LAN開通より3日後が、この惨状。

warugakiaction-2010-05-15_emergency.jpg

稼働4年目を迎えたデスクトップが、なにゆえか
突然のマザーボード沈黙=ご臨終。
やっとこ回収したCドライブのデータは、破損はしてなかったんだけど
繋ぎっぱになっていたLOOXをフリーズさせてしまう超危険物に変貌していて
Mozilla ThunderBirdドコモケータイdatalink のログが、
すぐそこにあるのに拾いに行けない、なんとも歯がゆい事態に。

諦めるには惜しいので、なんとかエクスポートしたいとこなんですが
旧Cドライブ内のそれぞれを立ち上げようとしても、
新マシン内の同ソフトが立ち上がっちゃうんで、さー どうすべやなあ。
知人のお店に駆け込んで、頼むかな。(と考えて早4か月。)

datalink といえば、長らく愛用のマイケータイ F904iが
ついにそのフォロー対象外になってしまったので、これもアタマが痛いところ。
かてて加えて我が家のおかあさまが、3月に腰を痛め、4月に風邪をこじらせ
この5月にはまた腰を痛め てなー具合に次から次へとイベントがやってきて
もうネタなんか作ってる場合じゃない=ネタがなけりゃブログも書けない ということで
長らくの更新停滞となってしまった次第でございます。


そんな中でも、宣言通りのお引っ越しをなんとか終わらせた のはいいんだけど
それに関わる費用がこれまた、たまるか言うばあ(土佐弁)かかっちゃいましたんで
ホントもー、あれやこれや買ってる場合じゃあない

warugakiaction-2010-05-15_mikaifoo.jpg

・・まあ 買ってますけど。そこそこは。


そして、いまトランスフォーマーといえば
ついについにの トランスフォーマー アニメイテッド 日本放映開始。
イキオイで、ぴかぴかオプティマス買ってきちまいまった。

warugakiaction-2010-05-15_ultrasize-optimus2.jpg warugakiaction-2010-05-15_ultrasize-optimus.jpg

番組を見ての感想は、可能な限り書いてきたいところですが。
使える時間が、実家に戻ってきてから、以前にもまして少なくなっちゃいましたんで
1週間じゃあ筆が追っつきませなんだ。

あの ちなみに、わたくし的にはおおむねオッケーです。
最初は抵抗感のあった音仏一家も、3話のアドリブと
4話のNGシーンを放映しちゃうところで、ちょっとスキになってきたかも。
アマノッティも面白くしようて、がんばってますしー。

おー い2009年

どうしてそんなに早く、駆けてゆくかな。
つう心境ですよ本当。

おとつい、いよいよ
職場にかかる有線放送がクリスマス仕様になりまして
もう12月になってるつーのは分かってたんだけど、
例年にも増して、年が暮れるの早すぎますわ。


ちうーことで
ひさびさザラスまで乗り込んで買ってきたのに
撮影したりなんだりしてる間に、半月ぐらい経っちゃいまして
すっかり旬を逃してしまいましたけど

トランスフォーマーリベンジ
RA-24 バスターオプティマス、ジェットパワー仕様。


warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus01.jpg warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus02.jpg

例によって例のごとく、説明書は最後まで読まない派なので
おじいちゃんとの合体方法は好き勝手に変えてます。
なんとなく、映画本編のイメージだと背部のジェットエンジンが
ゴツく盛り上がってる気がしたので、そんなな風に。
あと足を動かしやすいように伸ばしたりとか。

パネルを折りたたんで形成するオフィシャルの武器は、
あのカタチがあんまり好みじゃなかったので
潔く、余りパーツとして盾に。タカラ伝統といいますか。
ちなみに↓の画像では、未使用時として腰に下げてます。

warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus03.jpg warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus04.jpg

ツマ先から下が、長ッ て気もしますけど、
ぜひ薄目にて、遠くから眺めていただければ。

しかし、まあー
これって改めて見直すまでもなく、2009年版ゲタ合体。
'90年代はゲタそのものだったものが、いまの技術だとこんなんなるとは
なんだかちょっと、感慨深いものが。

warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus05.jpg

ヒューマンアライアンス付属のフィグといっしょに。
対比としては、フィグの方がちょっと大きめなんですが
モチャ的にはこのぐらいがちょうどかな と。

しかし、ほんまこつ このオプティマスよう出来てはる。
あの一昨年前に発売されたオプティマスにはじめて触れた時も、
その造形、ギミックのスゴさに驚嘆いたしましたけど
あれに匹敵する、この完成度。

変形ギミックに関しても、わたくし前述のように 取説読まない派なもので
今回初登場のパターン「はずす」ってのは、さすがに思いつかなくって
ひさびさギブアップすることになりました。完敗。
いや 一本取られましたわ つか思いつくわけない。

warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus06.jpg

一斉射撃。
ちなみにこの画像でもそうなってますけんど、
腰のタイヤが水平位置まで上がってるのは
あえてそうしたわけでなくって、大体の場合、
つつき終えて気が付くと勝手にこうなってます。


えーあと 最後にですね
今回、撮影した画像をまんま並べていけば、
もっと労せず済んだはずなんですが
どうしても足元に敷いてるものが気になりまして
柄が水色の水玉なもので。

warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus08.jpg
証拠画像


で 気になる部分だけを ヌキヌキやってこうと
そう思っていたのに、いつの間にやら、全部抜いてくことに。
少ないオフタイムを削って削って作業した、
その甲斐あって こんな副産物↓も出来るように。
全然うれしうないですが。

warugakiaction-2009-12-13_buster-optimus07.jpg

追伸:
今回紹介し損ねた、
ヒューマンアライアンスな スキッズ&ミカエラについては、
また後に。

はっきり言って、これ以上のヒュマアラは、
最初にして最後の出来として もう出ないと思っていた
あのバンブルビー&サムを、がっつん超える出来。
おじさん大興奮ですわ。

フィグ放題。

ついに つーいー に
ひさびさウチに新・基地要員がやってきたー てんで、
そんならもう基地遊びするしかなかろうもん。

eijaikaya-2009-10-16_sam-and-epps1.jpg

いまさらとは言わせない
トランスフォーマー ユニバース USAエディションより
微妙にイイ出来な、オンスロートが参戦。

開閉するドアといい、上部ハッチの具合といい
サム&エップスを待っていたかのような、イイカンジ具合。
サイズの不自然さ以外は。

eijaikaya-2009-10-16_sam-and-epps2.jpg

そして基地モード。
オンスロさん単体では見られたものじゃありませんが
フィグやあれやこれや、絡めてはじめてそれっぽくなる
そういうとこがまたイイんじゃーないかなと。手作り感があって。


 ・・・

ちなみに トラフォとはぜんーぜん関係ない話なんですが
実は今、勤め先が11・1 リニューアルオープンに向けて、改装中
(そして閉店中)でして この2週間ほどは研修として他店に行かされてたんですが

明日でそれも終わり、しばらく体が空くのをいいことに
ちょっと ココ、そして母屋名称を変えてしまおう かなと。
変えることに特に理由はないんですが、まあ
いつもの通りの なんとなく衣替え気分とでもいいますかー

とはいえ、勤め先が開店準備に入る前までに、
しっくりくる新名称が思い浮かなければ無期限先延ばしになるとは思うんですけども
まあ 今しか出来ない、もったいない時間の使い方するのも、いいかなと。

そろそろ、セミリタイア(仕事のうえの)も ええ加減で
やめていい頃合になってきたんで、ひとつ最後のお遊びと思って
見逃してください すいません。<誰宛てだ

突撃ヒューマンアライアンス

財政難につき予約取消 するんやなかったんかーい
というツッコミもありましょうが、きてしまったものは、しょうがない。

eijaikaya-2009-10-10_b-and-s.jpg

というわけで カネのないとこにガツンときたった
タカラトミー トランスフォーマーリベンジより
RA-21バンブルビー&サム・ウィトウィッキー RA-22サイドスワイプ&エップス軍曹

てっきり一緒にくると思っていたスキッズ&ミカエラが
来月中旬発売だったのは、不幸中の幸いか
まあ 調べてそれが分かったからこその予約継続だったわけですが。

eijaikaya-2009-10-10_bumblebee02.jpg

eijaikaya-2009-10-10_bumblebee01.jpg

待ちに待ってたコンセプトの商品だけに、
フィグを絡めて遊ぶ この楽しさがもー たまりません

eijaikaya-2009-10-10_sideswipe02.jpg

eijaikaya-2009-10-10_sideswipe01.jpg

サイドスワイプは、デラックスクラスの方を 映画観に行った帰りに
買うかーどうするかと、悩んで結局買わなくって で後日行ったらもう無くて
しばらくは、あんとき何故買わなかったのかと悔やんでいた
それなのにこないだの再販時もやっぱりスルーしてしまって

で今回のサイドスワイプなわけですが
ギミック満載でよくできてますわコレ がしかし
デラックスの方もやっぱり買っとけばよかった。未練タラタラ。


eijaikaya-2009-10-10_s-and-e_figs3.jpg eijaikaya-2009-10-10_s-and-e_figs1.jpg eijaikaya-2009-10-10_s-and-e_figs2.jpg

そして今回の目玉、2.5インチマン(違
顔の塗りわけがアレなとこが目立ちますけど、特にサムに関しては
服のシワ、靴など各部の造形は思いの他 よく出来てます。
ボディバランスも良好。可動範囲も左画像の通り、小っこいのに及第点。
気になる顔は、この際もう銀メッキにするしかない。

一方で、エップス軍曹に関しては
四肢がヒョロ長くて、ちょっと不恰好なのが残念。
ただ、サムとの身長差を無理から実現した勇気は買いたい。


で だ

カーモードがこのサイズで、乗り手がいるってんなら
やっぱ試しておかんとな。 とーいうわけで
ひさびさ引張り出してきた トランスフォーマー バイナルテック
ま 単に3年と10ヶ月前のアレの再現なわけですが。

続きを読む