せっかく見かけたんで、買ってみた

トランスフォーマー ギャラクシーフォース Phase IGNITION 

eijaikaya-2005-07-21_tfgf_phase-ignition.jpg

週マガ掲載「チェンジング・ナウ!」
最終回の立ち読み目的で行った本屋さんに、グーゼンにも置いてあったんで 
あー もうこの際だから、なんだ 買っとくべきなのかな と。


内容は、物語前半について
設定画・モチャ画像・テキストをふんだんに使用して、かなりの情報量で紹介。
各画像が少し小さいかー という気もするけれど、その分
落ち着いたページ構成になっていて、好感触。

特筆すべきは、やはり 普段は明かされないモチャ開発の現場を
かなり細かいところまでツっ込んで紹介している点。
聞いてるだけで こんーな制約づくしの中で、
よくぞあれだけのものが作れたもんだと ため息が。

各キャラクターの変形機構がいかにして生まれたか
また、デザイン時には こういう思いをもって臨んでいたのだとか
差し挟まれたコメントがまた、なかなか楽しい。
おもちゃ好きなら1890円(税込)は、決して高くないハズ。


あの ところでエジマさん、もしかして
ソニーマガジンズ刊「超生命体トランスフォーマー ビーストウォーズ公式ガイドブック」で
ビーストウォーズの開発秘話を語った方じゃーないですか。ナツカシー

昨日の晩、鈍さんにラチられて
ロードフォース狩りに行ってきたわけですが(ちなみに空振り)
家に帰ってみると 留守の間に届いたらしく
仕事場の机の上に、ドカンと大き目のダンボール箱が。


続きを読む

ああ癒される。

今頃ゲット、
マクドナルドで配布していたマ伝スタースクリーム。

eijaikaya-2005-04-22_mcdsterscream1.jpg

なんとも言えないスタイリングながら、配色の工夫により
元ネタのイメージがちゃんと伝わってます

ギャラホ版スタスクだと言い張れば、
それで通用しそうな気もするわけですが

eijaikaya-2005-04-22_mcdsterscream2.jpg

顔も 今見ると
どことなくギャラホ版に近 ・・いや他になんか
似ているのがあったような。

eijaikaya-2005-04-22_mcdsterscream3.jpg

トランスフォーム。
機体後部が前方に展開して足に。
シンプルながらシルエットが大きく変わるアイディア

そして足と足の間に隠された顔。

eijaikaya-2005-04-22_mcdsterscream4.jpg

ああ もお なんだ
癒されるな。なにかが。

カッケエ。

買ってきた、デモリッシャー。
どこから見てもカッケエ。

eijaikaya-2005-03-30_tfgf-demolisher1.jpg

長物カッケエ。

eijaikaya-2005-03-30_tfgf-demolisher2.jpg

素立ちも案外イケる
サンライズくさいディティールがまたカッケエ。
股間が下に長いのも大目に見たい。


続きを読む

どっちが強いか

フレイムコンボイvsファイヤーコンボイ、名前の対決。<どうでもいいです

そんなわけでー 買ってきましたジャスコにて、おまけ目当てで。
割引はないですけんども 発売日に門前払いされないだけ、精神的にいいですワ
(あちらにはあちらの事情があるんでしょうけど。)

梱包時点でロボモードになっているのは、
TF的にお気に召さない方もいるんじゃないかと思いますが
四つんばいで箱に入ってるとカッコよさが分かりづらいので>フレンコ
今回はこれでアリかなあ とか。

とにかく箱から出してみるかー


続きを読む

後日談。

image/eijaikaya-2005-01-26T18:05:52-1.jpg

無事、店頭に並びました
ガードシェル&ガスケット。


結果オーライとはいえ
あまりに心臓に悪い一週間でした
ぬー。

今まさに、#3を放送している最中に

1週間遅れですがギャ#2の話とか。
やっぱりレポ書こうと構えると、毎日ブログるんは無理でした。

トランスフォーマー ギャラクシーフォース
#2 トランスフォーマーとの遭遇!!

そうきたかー!
いや、例の地球人とトランスフォーマーの関わり方ですが
これは盲点だった なるほどUFO的扱いにするとはねー
つまり一般人にとっては、いわゆる"未確認ながら目撃報告のある存在"。
これでわざわざ脳内補完しなくても、マ伝>スパリン から続く世界として
見れるかなと、一安心でございます

スパリン時代は、派手な基地をあちこち作ってはいたけれど
一般人がちっとも登場してきませんで 不思議に思っていたんですが
今回の第2話見て、パチーンと繋がりまして
ああ、あの頃は、地球政府を通しての交流に限定されていたのかと
そう考えると、地球人との接触を避けるようにとのギャコン命令にも納得できます

ということで、さー 本編。
今回のツッコミどころは、間違いなくあの場面でしょうー
地球にやってきたサイバトロン戦士たち。
ベプおじさんの語る、プラネットフォースなるものに望みをかけたいものの
やらねばならない事は山とあり、存在の不確かなものに人員を避くわけにもいかない。
せめて確信できる証拠でもあればなあ と場が沈黙した時
Tシャツのマークに大騒ぎするマイクロンとベプおじさん
聞けば、たまたまそのマークがプラネットフォースに関係するものだとか

・・いや 待て、冷静になれ
確かにそのマーク、劇中では古代文明のシンボルと言われながら
現在ではよくあるデザインのひとつとして浸透しているとか
そうーいうフォローが入ってみても、普通人の感覚だと
エエようにカタられてるんと違うかサイバトロン とツッコむに違いない
しかもあっさりノっちゃうしギャコン。
まあ、ベプおじさんの伝説がまた1ページ
書き加えられたということで、許容しますけど<するんか

いやコレ ヤバイかな
こういうツッコミどころを面白がってしまってる時点で
いつものTFとどこが違うんかという気が(笑
オトナもコドモも のはずなのに、これじゃ
一部の濃ゆいオトナしか引っかかりませんようー

逆説的に、スーパーリンクのもろもろの笑かせどころは
狙ってやってたなあと、改めて手堅い作品だったことを知るというか。
中盤以降、コムズカシ方面にいっちゃったのが、非常に悔やまれます。

続きを読む

末期的症状。

どこに行っても見かけないんで、
店員さんに直接聞いてみた その返答が
「今のところ、当店では入荷未定です」
つーのは最近のTF商品だと
割とありがちな話なんですが(イヤなありがち)

あのー
ここ、ザラスなんですけどね
しかもいま放映中の番組の新商品
ガードシェルとガスケット。

第1弾ラインナップすら全ては仕入れていない店
司令官&破壊大帝以外入れてない店、棚そのものが無い店ばかりの中で
唯一すべてをそろえていたココがこうだと
一体他にどこで買えるんですか
いや最終的には通販に頼りますけど。
頼るしかないわけですが。

これ、ウチ地域だけなんかなあ
つかこんな事態にまでなるのは、なんでなんすか。

も、ハラも立たんですワ

見た、ギャラクシーフォース。

トランスフォーマー ギャラクシーフォース
#1 聖なる故郷 セイバートロン星崩壊!?

確かに、燃えました

声は変われどキャラクターはそのままの副指令
あにげにアオリだと勇者顔のガードシェル
スタスクにひらり飛び乗るマスメガなどなど
圧巻は、スタスクを包囲するサイバトロン戦士の
乱れ飛びならぬ 乱れトランスフォーム

冒頭からしてエンブレム反転
オリジナルの色濃いスペースブリッジ、なんつー
ファンアピールをしてくれるわで
うーん、期待できるかな この辺については。


続きを読む

黒ダヂ

ようやく買ってきたー
そろそろ棚から消えるかしらと心配していたとこに、
ひさびさまとまったお金が入ったんで
思い切って買っちまいました ほとんど定価で。


続きを読む

とかなんとか

image/eijaikaya-2005-01-02T15:00:10-1.jpg

言いましたけど(31日のコメント参照)
親戚の子がマ伝ステッパーで真剣に遊んでる姿を見てると、
あ なにか熱いものが込み上げてくるような

ちなみに4歳の子なんすけど、ヒントあげるまで
車に戻すのに結構苦戦してました
特に、自動的に伸びる腕とバイク置き場。
(対象年齢は5歳以上)
ロボも不思議なガウォーク状態
がーしかし、その姿を見るのもまた楽し。