なんとか、どうにか、20K前後で

おさめておきたいわけですよ。1カ月に投入するモチャ代金は。


確かに、その昔は、シリーズものなら出来を問わずに ひと通り買いそろえる、いうなればアホ買い(便宜上命名)を繰り返し、
あるいはネタ作りのために、それほど興味がない商品でも あれこれ購入はしておりました、が

後年、それを悔やんだことから購入の節制をはじめて、ほとんど買物しない時期もあったりしたわけですが
思い返しても、やっぱり、アレだ ユナイトウォリアーズ だ、購入のタガが外れ始めたきっかけは。

一昨年上半期は、そこまでどぎつい買い方はしていなかった、
がーしかし、ユナイトウォリアーズ + 平成ダイアクロン のダブルパンチが、物欲への堤を見事に突き崩してくれまして。
この度は遂に、購入物のお支払いスケジュールを、Excelで管理することを決断。
さすがに、このままじゃアカンという思いですよ。


2017-06-16_tflg06_gelshark.jpg
・・その言葉も、うすら寒くなる、こないだ衝動買いの トランスフォーマーレジェンズ LG06 ゲルシャーク
ま まあ、これは しゃあなかったんや、うん・・。

続きを読む

あっさりザセツのすけ。

初っ端から、ナンなのですが
特別なアイディアもない無難なスタイルの、モチャい年賀状で暮れのご挨拶。


2015-12-30_gajo2016-tate.jpg

いや ま 本当は、
こないだの話の妄想コンバイナーウォーズたちが、どうーしても具体的な画で見たかったんだけど
どなたに描いてもらえるわけでもなく、それならもう、アレだ うまくカタチに出来るかは二の次で、
筆とって自分で描いてみるかー

と 決意を固めた、わずか1週間後に
表題のとおりの、この年賀状ですあ。笑えません。


唯一の笑いどころは、ガーディオン+デバスター+ロードレイジ、
他もろもろ個人的な買い物が重なって、少ないお貯金切り崩さなあアカンという このときに、
わざわざ トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-23 メトロプレックス メーカー希望小売価格19,000円+Taxの品を、
41,999円 で買うという、このアッホ具合ですよ、アッホ。(でも、注文時アマゾン最安価格)
ほんまもう、いま頭オカシイかもしれん、割と本気。

そしてあんまり大きな声では言いたくないけれど、
こちらの商品に、そんだけの金額を投入する価値、ギミックが盛り込まれていたかというと ・・うーん。(個人的感想
発売当時も、迷いに迷って、カートにまで入れておきながら結局諦めた、その判断は
間違ってなかったんだなあ(個人的感想)とガッカリ思ったんだけど、ダイナザウラーさんがリメイクされるとあっちゃあ
これ以上高騰するかもしんない、その前に買うしかないじゃーないですか。ああ、落涙。

まあ、あとは うがった見方であることは承知の上ですけんど、
気になってたロボットベースのリメイクが、仮に2万いくらで商品化するとなると
こうなるかもしんないなあということも分かりましたので、その成果を思えば元取ったと言える、かも。<取れてません


あと↑の年賀状の中でも地味に使用してますが、タカラトミーモールさん家で好評発売中の
トランスフォーマー専用ディスプレイスタンド も、うっかり買っちゃってまして
これが巷ではやりのディスプレイスタンドとゆーやつかー と、感心しきり。
まあ トラックス でその良さを体験したからこその、購入だったわけですけど。

商品との接合が3mmジョイントのみということで、公式ページに掲載されている適合表を見るに
対応していないものも多いようですけど、試してみたところ、対応外となっている商品
例えばスリングとエアーライダーも、太もも内側に3mmジョイントがあるので、そこに挿したりとか
割となんとかなりそう。公式にOKとは書けないでしょうけど。

うちの小さな飾り棚の中が、マスターピースさんたちでひしめいてて、飾り方に困ってましたんで、5個買い。
ウルトラサイズ以上に対応するものも販売してくれると いいかもー。買うとは決めてませんけど(笑



なにはともあれ、この1年、
トランスフォーマーアドベンチャー に引っ張ってもらって
更新ペースを一定、取り戻すことができたのは、もっけの幸い。

来年も、どうにかこの程度には、なにかしら発していきたいところでございます。
せめて まあまあの絵が量産できれば、もうちょい生きたアイディアが表現できると思うんだけど。


それではみなさま、よいおとしをー。

2015-12-30_gajo2016-yoko.jpg

あれこれ視聴した話を書きたいとこですが。

もー 各作品をエアチェックするので精いっぱい、
マスピスタセバ を一通りいじるだけで時間いっぱいなわけで、
やっぱり毎週レビューしたりは、むずかしいかなあ という、ここ最近。

あの ちなみに、わたくしん中では
トランスフォーマーアドベンチャー は、なかなかええセンいってますので。
地上波未放映という大冒険の大英断については、もしもあえて地上波を選ばなかったのだとしたら、
モアベターと言ってよかったかもしれない。(作風的に、地上波だと苦戦しそう。個人的な感触では。)
もちろん、トランスフォーマーチャンネルの存在も大きいわけですが
少なくとも、視聴困難地域であることで、ほぞを噛むような思いもせずに済んでます。いまんとこ。
あとはおもちゃの売上がどうなるか。さー 一体、どうなりますろう。戦々恐々。


とー
そんな話は、さておいて (もう結構語っちゃいましたけど)

実は先日、そろそろあったかくもなるし
何年ぶりかでメットを買い換えようかなあ、という気持ちになりまして。


2015-04-05helmet2015-1.jpg

続きを読む

スマホアプリ導入でガンガン更新できるようになる?

ま さすがにそこまでは言ってませんでしたけど、
seesaaさまのスマホアプリを使えば、書きかけをウェブ上で保存できるんで、
PCでその続きが書けたら更新頻度もあがるはずー

・・と思っていたら、スマホの書きかけはPCで見れない
(そしてPCでは書きかけの保存自体ができない)ゆーことで、結局思ったようになりませんで
すいません、いつも通りの言い訳でした。落涙。

まあ 短い内容だけ書いてれば、↑な風にぐにぐに考えなくてもいいーんですけど
伝えたいことのニュアンスが変わらないよう説明しようと思うと、どうしても長くなってしまって
(作品レビューが継続できないのも、この辺に由来する)、長くなると推敲に手間がかかって、
で スマホだとカット&ペーストがやりにくくってしょうがなくて
結局、PC作業がないと、カッコつかなくなる とゆー。

・・しかし本当、前フリだけでこんな長くなってしまって
まずココ切っとけよ。的な。

続きを読む

トクサツハクブツカン行ってきた!

とー いうことで
かつて、とある地元サークルさまが自主製作映画を作ってた時のご縁で
連れていって頂きました、ウワサの特撮博物館。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/


感想:
ひと言でいうと、おじさん大興奮。
あの時代スキーなら特に行くべき
&映画スキーなら、なおok。


ほんともー 失礼ながら、お誘い頂くまでは、
かなりこつ 穿った見方してましたけども。
どうせー 新作映画がウリの、お高い所からトクサツ語ってもち上げる、
物静かに特撮スキーやってるわたくし的には余計な要素ありまくりの
そういうイベントなんじゃろうと、タカくくってましたら
まあ、そういう要素も なくはないんですけど(笑

そこはさすがの、アマチュア特撮界の草創期を支えた方々
特撮(そして映画)への愛に溢れた、コレが見たかった!というものを見せてくれる、
ツボをおさえた内容に仕上げてきてました。
展示の順路など、構成も満足度100%。完服です。

warugakiaction-2013-06-09_tokusatsu-hakubutsukan_18.jpg

展示物は撮影禁止なので、インパクトをお伝えするのは難しいんですが、
肉筆のデザイン画、設計図、巨大なポスター そしてなんといっても
実際に撮影で使用されたプロップが、間近で見られる!
レプリカではない、"実物"がもつ、その迫力。
どうしても修復物が多くなりますので、
傷んでてもいいからそのままが見たい派のわたくし的には、
その点は少し残念ですけんど、それでも時間を忘れてまじまじ見てしまう。

ナマで見る機会があるとは思っていなかった、
MAT・TAC・ZATの各メカ、そして大迫力 9尺モデルのマイティジャック!
これでこんだけの存在感なのに、まだ18尺モデル(5.4メートル!?)も存在したという。
可能でしたらぜひ見てみたかった。
あと、個人的にはバッカスⅢ世が かなりこつツボでした。思い入れ補正で。

このプロップやら、マスクや小道具やらを見てると、
どこからか、例えば光線銃の発射音、航空機やUFOの飛行音、
ゼットンの放つあの不思議な音や、バルタン星人の嘲笑、
あの円谷プロ作品独特の効果音がず一っと聞こえてきていて、
じれじわと なんだか変な領域に踏み込んでしまった感覚に陥ってしまう。
ちなみに音の正体は、先にある効果音に関するコーナ一から出されているもの。
でもゼッタイねらってやってるわー。


で例の、新作映画「巨神兵東京に現わる」。
こちらも当初、あまりいい印像持ってなかったんですけど
つか観終わった今も思うのは、声(=物語の筋立て)は、
特撮技術を見せるって志を汲む意味でも、ナイ方がよかったんじゃないか、とか
思わなくもない、わたくし的には。
(気になって見たいものに集中できないという意味で。)

でも本編は、一度見たあとで、その後のコ一ナーのメイキング見ると
え マジすか!! つてもっかい目を皿にして、正座して観直したくなる、
技と心意気と、職人の意地で練り上げられた、気合の入った逸品でした。
メイキングと併せてご覧になった方がいいと思います。ピンで見るよりも。

そのあとは、倉庫を模した展示場∧。
ここがまた、内容が濃ゆーいんですが、もう本当
なにから書いてよいのやら。
おお、と思ったのは 84ゴジラのスーツ展示とともに、
サイボットの頭部も飾ってあったんですけど
え こんなデカかったん! と思ってしまう大きさでした。
ちなみにメカゴジラ2のスーツも最初のコーナーで展示されてまして、こちらも必見。

そして展示物も終盤、
記念撮影が可能なセットが登場。
お客さんみんな、テンション上がりまくり。

続きを読む

これが買わずにいられよか。

ここんところのTF界隈での、大きなトピックであるところの
参乗合体トランスフォ一マーGo! なのですが。

もうーコレ、あきまへん
気になって気になって、仕事が手につきません。<仕事せえよ

詳報第1弾となるところの、児童誌の掲載内容についても、
何が書かれているのか どう一しても知りたくって、
でも きっと、どなたか書いて下さるだろうから、
その折にはそ知らぬフリしてこっそりのぞいてみよう。とか
思ってたんだけど、全一然でてこねえ。

いや、ま確かに 全然でもないんですけど、
各キャラはこんなヤツらだ! とかやっぱり勇者シリーズっぽかった! とか
フィルムの出来は期待できそうだ! とか
生々しいレポートが読みたかったヒト的には、食い足りなくてサビシイー
つかまさか面白がってるのは、日本でわたくしだけなんですかね。
音仏家の時みたいに。




なー わけで
ほとんど10年ぶりぐらいに、買ってきたったテレマガてれくん。
ふろくのせいだと思いますけど、値段高ッ


おかげで、ちょっと見かけて、スゴーイほしかったのに、
泣く泣くあきらめてきた ↓ コレ。



DVD付き のりもの大集合1000! (講談社)

店頭で中身まで撮るのは、さすがに自粛。
でもイイ図版そろえてます。起オススメ。

スマホテスト。

実をいいますと
昨年の夏、お盆明けに 思い切ってスマートフォンに乗り換えちまいましてー
いまやすっかりスマホマンなわけですが。

ちなみに機種は、
真夜中に突然再起動をくりかえしだして、バッテリーはめ直してもおさまらなくなったんで
あわててドッコモショップにもちこんだら、不具合原因特定できません いわれて
手元に戻ってきたら、なぜかバッテリ一の予備をくれて なんでじゃろ思ってましたら
この機種では結構有名なバッテリ一が原因の異常らしくて
そんなな感じのF-05Dさんですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302300/

手になじんじゃったから、もういいーんすけど、
データ復旧もできずに初期化せなアカンかった、あのくやし涙は忘れません。涙。


あんつーネガい話はさておいて。
スマホ乗り換え当時、導入しようとしたけどまだ無かった、
こちらseesaaブログさまのアプリが、今日たまたま見つかって あるんやったら即入れんと!的な。
モノ書くと話がムダに長くなる、れたくし的には
バッテリーの減り具合が非常に気になるところではありますが、
つか ↑ たったこんだけの内容なのに半分になっちゃってるんですけど。


ときおり にゃんこ画像で生存報告ぐらいはできるかなと。



こっそりと。

ゴー!なんかの話もメッサしたいんですが。
バッテリー尽きちゃいそう。

おひさしぶりでございます

前回ポストしたのが えー
え そんな前でしたかね というぐらいの
おひさしっぷりなわけですが。

おもちゃ買ってる場合じゃなくなった(フトコロ的に)とか、
トランスフォーマープライムがリアルタイムで見れない(放映局の関係で)
とかで、話すネタが少なくなったということも、あるわけですけれどー

なによりも、本業における先6月1日の事務所及び倉庫移転によって
仕事量が加速度的に増えてって、処理できる許容量をあっちゅう間に超えたった
(11月からの1か月半は、度々8:20出社→3:00退社があったりとかな)
とーいうのが大きな理由で、いやはー よくぞ乗り切った、この年末。

まあ やっとこ手に入れた今の城を守ってゆけるか
こっからの数年が本当の正念場なので、この程度の個人的な負担は小さい小さい。
あと、わたくし的には前の職場に対して
手取りは確かに減っちゃあいるが こちとら成長企業の正社員になったった、
切る相手間違えたのに気付けバーカバーカ! て言いたい気持ちでやってる面も、結構ある(笑


なんつーネガい話は、さておいて
年賀状も描けてなくて、ネタ話もありません で
ごあいさつだけってのも、なんだかなあ。

なので今回、需要ナイとは思いますけど
普段、ネタ話の下地にこんなこと考えてますー というのを、
恥ずかしげもなくおっぴろげてみようかなと。
お題については、ストックしていながら持ち出す機会のなかった話の中から
↓コレを。

Gガンダムのモビルファイターの存在を、宇宙世紀に持ち込むとしたら」。


続きを読む

ちょっとー 思いつきまして。

そろそろ情報の出てくるころか、と気になってる、新ライダー。
今週あたり、何か流れてくるかもしれませんけれど
妄想するならモノホンが明らかになる今のうち。

なわけで、ちょっと考えてみましたオレライダー。
つまり、こんな↓な。

 1体のライダーを、3人の主人公が3フォーム使いわける

・・メッサわかりにくいので、解説図つきで説明いたします。


warugakiaction-2012-05-27_newrider-idea.jpg

つまり、ライダー自体は3段変身できるタイプ。
これを3人の主人公が、同じように使い分ける。

3人が同じフォームで並ぶこともあれば、異なるフォームで対決するシチュエーションもあり。
しかしこの話のキモは、それでいながら、どれもがサブライダーでなくメインのライダー扱い
とー いうことなわけで。
一応、キャラ立ちのために各人、主に使用するフォームを決めてはおきますが。
(主人公AはフォームA、主人公BはフォームB、といった具合。)

他段変身のモチーフについては、定番になりすぎた感のある、
パワー型/スピード型などへの 用途目的のモードチェンジではなくて
"ヒーローから別のヒーローに変身する"、"カッコイイからカッコイイに変身する"スタイル。

商品展開的には、序盤~中盤にかけてのフォームの追加はせずに、
核となるアイテム(メイン武器)が、まず3段変形。=ライダー自身と同じコンセプト

このメイン武器に、主人公3人それぞれが追加アイテムを得て合体/組替えさせてゆくことで
有形ブロック的にカスタマイズを果たしてゆく。
(近年の"集める"要素は、今回は↑の追加アイテムになります。もちろん音声ユニット連動。)

warugakiaction-2012-05-27_newrider-item-idea.jpg

で 中盤からのパワーアップについては、ヒーロー本体は
各モードそれぞれのバージョンアップと、さらにその1段上のパワーアップ(最終フォーム)があれば、
タテヨコ3段ずつの変身になって、フォーマット的にはつじつま合うんじゃないかな みたいな。
さすがに最終フォームは、各1名しか変身できない方がいいと思いますけど。作劇的には。

あと、商売根性的な話もすると、サブ主人公2人は微妙に差し色を変えて差別化をはかり、
一般販売はメイン主人公のカラーリング、サブ主人公カラーは販促企画に活かす、とか
どうですのんコレ。
まあ、メダルやスイッチみたいに、金型流用がしづらいので、現状の集める要素と同様とはいきませんけど。
あ ガチャガチャ向けでもないか。・・3カプセル集めて1つのアイテムに合体、という手も <もうええ


今回の発想の原点は、まず最初に、
ここ何年かライダーの構成が、メイン1人+サブ1人という形がつづいていて
(リサーチや販売実績に沿ったものなんでしょうけど)、なんだか寂しく思ってまして
事情はいろいろあるんだろうけど、何か方法がないんかな と考えていたことが、ひとつ。

で もうひとつは、実はライダーの話とは一切関係なくて、
たまたまこないだ、特捜エクシードラフト のことを思いだす瞬間があって、
そのときに、あーそういやアレ 各人のスーツにアレストモードとか、名前ついてたなあ
・・というところから、一気に3フォーム3人共用までいっちゃいまして。
かなりこつ昔に考えた、1人のライダーが7台のバイクを乗り回す、とゆー
トシローくさいアイディアも、乗っかってはいますが。


ま なにはともあれ
モノホンが出てきちゃうと、かすんでしまうネタなので、
いま今月末の会社移転の準備で てんやわんやなってるんですけど
ムリムリにテキストも起こしちゃいました的な。

ちなみにアニメイレビューは <もうええ

新年あけましておめでとうございま(略

本年もよろしくおねがいいたしま(略

昨秋の第二次ジョブチェンジにより、ここ数年つづいていておりました、
年末年始にひとときのお休みもなかった時代は、遂に終わりを告げまして
ひさびさ、落ち着いて新年のご挨拶ができるようになりました がー

ただーし 当然、キャリアは積み直しとなり、お給金も下がって(結構)
しばらくは気楽におもちゃを買える立場じゃなくなっちゃいまして、
なおかつ、一日でも早く1人前にならないとー という思いのもとに
いまんとこ朝から晩遅くまで、仕事優先の毎日でございまして
30数年つづけておりますセカンドワークも、この3ヶ月はできず仕舞。

まあ 年末の繁忙期も過ぎましたので、
今月からは気持ち早めに帰宅できる と思いますけど。聞いた話では。



えーさて 新年といえば、年賀状。
一応、あんなこんなしたいというのだけは頭にありました がしかし
例によって、カタチにできないまま時間切れに(笑

なので今回は、昨年リアルワールドで大変お世話になった方々宛に作成した
非オタい系年賀状をweb向けに手直しまして、置いておきます。
つか年賀状書いたの自体、一体何年ぶりなのか。

warugakiaction-2012-01-01_gajo2012onweb.jpg

とーいうことで
本年もマイペースにて、失礼いたします。

速報。

行き先、決まりました。



あーこれでなんとか年が越せる

warugakiaction-2011-10-14_ore-convoy.jpg

・・んなことする時間も作れます

ありがたやありがたや。

なことしてる場合じゃ

いや 分かってます 分かってますけど
いつの日か、sony NV-U77VT 買ってコレをフル活用しよう!
てのがー いまんとこの求職活動のモチベ維持のひとつなのでー。

 PetaMap - 地図から知図へPetaMap(ペタマップ)

昔行ったあの場所この場所を、ちまちまランドマーク化したり
知らない人の付けたそれを見るのが、結構楽しい。
こんな近所にそんな店があったとは。という発見もアリ。

・・まあ どっから考えてみても
いまんとこ、他にやるべきことがあるようにしか思えませんけど。涙。


ヒューマンアライアンスベーシックの第2弾と
マスピコ2.0 も、予約を一時取消し。無念。
必ず迎えにいくからなー。(迎えに行く予定のもの多すぎ。)

warugakiaction-2011-09-05_humanalliance-basic.jpg

ご報告。

このたび、わたくし
先6月20日付で退職願を出しまして、受理されまして
21日より求職活動中

正直言って、良い条件での雇用枠は年齢的にぎりぎりあるかどうかで、
転職活動するならここ1年の内かー という考えは頭にあったんだけど
早くて来年明けかもなあと思っていたので、この急転直下は本当、予想外。
ともかく、次のお宿が決まりましたら、ご報告いたします。


そして
えー じゃあ、この2週間ばかりナニをしていたかというと
もちろんハローワーク通いなどもしてたんですけど、相手方からの連絡待ちの期間もあって
大方は手が空いてたので、荷物イッパイだった部屋を願掛けでキレイに掃除してみたり

あと、アレです
ほったらかしになってたサイト(母屋)を、お客さんがおいでになっても
恥ずかしくないように、整理してみたりとか。体裁は昔のものの焼き直しですが。

 http://www.geocities.jp/warugakiaction/

今回大きな追加作業として、ヘタレ絵コーナーを拡充してます。
ブログの方に載せたものもほぼ再録してますけど、なんといっても
アナログ時代のあれやこれやを引っ張り出して、恥ずかしげもなく載っけてる というー。
もともとは部屋の片づけしてるとき、まとめたらどれぐらいのボリュームになるのか?
てので始めたら、案外揃っちゃった、みたいな。質はともかくとして。


ただ、どうーいうわけだか、
旧アドレスへのFTP転送、ジオのファイルマネージャ接続ができなくなっていて
(アカウントは承認されてるのに)、何度試しても新ホームページ作成画面に誘導されるので
どうしたものかと悩んだ末に、新アドレスを取得することに。
確かに1年半ぐらい、ずっとほったらかしでしたけど、あんまりなんちゃうん。

ともかく改めまして、よろしくおねがいいたします。

そろそろ半年の付き合いとなる、新マシン。

その購入時、いろいろ考えたんだけど
これから買うってんなら、Windows7 にしとかなあかんでしょう
てので、そういたしまして

で いろいろ犠牲も払いましたけんど
やっとこ安定して動作するようになり、また使いようにも慣れてきて
なかでも結構役に立ってるのが、スリープという処理。

シャットダウンとは異なり、
作業途中を保持したまま、PCを終了させることが可能で
例えば、フォトショ・テキスト・ブラウザを、それぞれ編集中のまま
終了処理できる(ただし 実際には通電しており いわば省電力状態)
そして電源ボタンを押すと、数秒間ですぐさま再開できる
とー いうもので

これが結構、超便利。
アニメイレビューがなんとなく長続きできてるのも、
このおかげってところはあるわけです。
(あと、だらだら繰り返し再生できるHDDプレイヤー。)
なわけで、最近は、パソコンから離れるときは
ずーっとスリープ状態にしといたわけですが


こないだの月曜日の晩 こちらでは、
夜中にすんごいアレがありましてねー。
そら、もお 何度も家が揺れるぐらいの 落雷が。
参考リンク:落雷:3300戸一時停電 高知で未明に激しく

その夜は、気がつかずに寝てしまって
で翌日電源入れると、もー 新マシンさん、メッサ機嫌悪。
ディスプレイ不通(後、復帰)にはじまって、
ようやく立ち上がっても、勝手にシャットダウンするわ
セーフモードも真っ暗画面で動かないわ(この時点でもうダメくさい)
システムの修復を試みるも、途中で終了したりして

なーんでやろなあとヘコんでいたわけですが
職場で別の話題をしているときに、カミナリすごかったねー
いやあうちも真夜中に、目の前に落ちたかと思ったぐらいの て
それだーッ!!(涙


そないなーわけで
いまLOOXをメインにしているため、勝手が変わってて苦労してますけど
アニメイレビューは、なんとか1週間遅れの範囲で追いつかせようと。
それ以上遅れると、つづけてけないと思うので(笑
密度を犠牲にしてでも追いつきたいと思います。

・・ちなみに、カミナリマシンの方ですが
とりあえず電源ボックスはアカンなってるだろうから、
それは買い替えようってんで、買ってきて交換したわけですが
BIOS画面で

ブートでけへん システムディスク入れんかい
言われて、その通りにやってるのにうまくいかないので
ちょっと どころでなく、うんと(土佐弁
険しい復帰への道のりになりそうです。

とりあえず、Cドライブは生きていたみたいなんで
あれやこれやのデータは、無事だと思うんだけど。
つか生きていてー。涙。

急転直下、大解決。

無線LANがつながんない と書いた、その晩
おじさまに説明するためのレポートを作るため、
もっかい細かく見直しているうちに・・ 繋がっちゃいました、なんとなく。

えー 画像で説明した方が早いかも。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved1.jpg

↑ モデム ‐ ルータ ‐ PC と繋いだうちの、ルータの中。
LANケーブルは認識していたので (ハード側のランプ点灯による判断)、
モデムから先が繋がっていないということに。

丸囲み中の説明文を元に、PPPoEサーバなるものの設定画面をいじったり、
ルータの設定ツールを再インストールしてみたり、あれこれ何度もやり直して
それでも一向に解決する予兆がみえなくて、メッサヘコんでました。この頃は。

それが。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved2.jpg

ある一箇所の設定を変更したことによって
ズバッ と解決。

思わずガッツポーズ+雄たけび。深夜なのに。

warugakiaction-2010-01-22_trouble-solved3.jpg

これが、問題の箇所。
IPアドレスの取得に関して、デフォルトではよくわからん位置にあったものを、
ダメ元で手動設定にしてみた途端、ガッツン繋がった。
公式FAQ にも載ってなかったわな、こんなん。

ルータ ‐ モデム間が繋がった事で、2台目のLOOXもあっさり接続成功。
これにて遂に、無敵のダブルライダー状態に。

・・まあ いまんとこ、
その恩恵に浴するほどのタスクは持っちゃいないんですけど。
HDDレコーダん中で眠り続けているダイガンダー録画のエンコぐらいしか。

ニューヒーロー登場、2010。

年末年始におきましては、例年並に忙しかった
12・30/31以外は、それほどでもなくって
じゃ その間どうしてたかと言いますと、ネタづくりも兼ねて
mixiアプリ トイボット・ファイターズ 三昧の毎日
・・を送っていたわけですが それもこの度ひとまず、一段落。

なぜならば 先1月11日、ついにわが家に
アイツがやってきたからでございます。
その名も FMV-BIBLO LOOX C/E50

warugakiaction-2010-01-17_fmv-loox.jpg
windows update中。(背景部分の話です念のため。)


そも なにゆえ急なコレ購入に到ったかというと
以前、今年末ごろとお伝えいたしました出戻り時期が
いろいろあって、3月に早まりまして その流れの中で
公約どおりミニノートくさいものを買っちめえ とな。
丁度12月末で定期預金も満期になり、次はじめるまで
しばらく資金面で余裕があるわけだし。

 ・・・

でー それはまあ、いいんだけど
実家に戻った折に大活躍してもらう予定で
大枚はたいて、一緒に買ってきた 無線LAN

これが、なんーぼ試しても うまく繋がんなくて
この10日ほど挫折を繰り返す日々でございます。

ということで、ひさびさ
おじさまの力をお借りするべく
ただいまレポート作成中。
すぐに出来るといいんだけど。

わたくしも、リファ見てはじめて知ったんですが

世の中には
Yahoo!JAPAN 画像検索 なるものがあるとのことで
まあなんつーことはない 検索したい画像のキーワードを打ち込めば
見たい画像がズラリ出てくる

・・そのはずなんですが
武者頑駄無トランスフォーマーで検索すると
なぜかウチの画像しか出てこないとゆー。
ちなみに 武者頑駄無 トランスフォーマー でもおんなじ結果。
武者頑駄無トランスフォーマー それぞれだと、出てきません(笑
どんなロボット使ってますのん。


しかし改めて見てみると
ねこにゃんとか傷入りサイドカウルとか、テンパールだとか
武者頑駄無もトランスフォーマーもカンケーない画像が割りと多くて
検索していただいた方には、ほんまにお気の毒。

これはいわゆる どげんかせんといかん(1年遅れ流行語大賞)つーことかってので、
こういう画像が必要だろうと思って、2年4ヶ月ぶりに引っ張り出してみた。

eijaikaya-2008-11-13_magnumguardian2006-07.jpg

・・今更ですか。

あきまへんなあ

今度の7月末にいよいよクビんなる、ウチの働かない主任が
バックレて仕事に来なくなってまいまって。
まあ表向き、ギックリ腰つーことになってますけど

そないなわけでー その人の仕事がこっちの肩にのっかってきて
にっちもさっちもいきまへんとゆーか
休みなき12時間労働もそろそろ2週間目に入ろうとしてますとゆーか
世の中には、もっと過酷な状況で働かれている方もいらっしゃるとは思いますけど
あんな人間のとばっちり喰らってるかと思うと、ハラ立つわー。


eijaikaya-2008-05-13_ta-optimus-sonogo.jpg

おかげで、アタリだけつけた、その先が一向に進みませなんだ。
今月中にはなんとかメドつけときたい。