シメはロボットづくしで と

いう意図は、なかったんですが まったく
やってみたらこうなった、的な。

おなじみ、ヒューマンアライアンスより
トランスフォーマー DA22 オートボットサンダーヘッド&タングステン少佐 とダイアバトルスV2で

2016-07-02_daiaclone_hada22-autobot-thunderhead_work-bot-t4.jpg 2016-07-02_daiaclone_hada22-autobot-thunderhead_work-bot-t1.jpg

重機ぽいロボ。<ほかに表現する言葉ないんか
毎度くっつけるとこ探すのに悩むダイアバトルス腕の、今回のくっつき先は

2016-07-02_daiaclone_hada22-autobot-thunderhead_work-bot-y4.jpg 2016-07-02_daiaclone_hada22-autobot-thunderhead_work-bot-y5.jpg

コ ↑ コでした。 こんなとこに、まさかのぴったり。(ほぼ)
おかげで、このどんくさいスタイルが実現。いやはー ロボ魂が、きゅんこきゅんこ言いますなあ。


続きを読む

今回は、コクピットこだわりで。

こまけえ話は、おいといて
とりあえずまず トランスフォーマー DA21 バックファイアー&スパイク・ウィトウィッキー と、バトルス02のコクピットで
自走砲モード。

2016-06-23_daiaclone-hada26-whirl_spa7.jpg

自走砲 というかコレ あれか、シューティングゲームに出てくる、
ぴんこぴんこ地面を飛び跳ねながら弾撃ってくる、ザコい敵機。('90年前後な思い出

2016-06-23_daiaclone-hada26-whirl_spa3.jpg 2016-06-23_daiaclone-hada26-whirl_spa4.jpg

ではありますが 機体後部上面に据えた砲座は、隊員にぴったりサイズで よさげなカンジ。
いろんな角度から撮っても、しっかり砲手が写るし、エエわコレ。砲座前面のシールドも、それっぽい。


続きを読む

深淵への挑戦者。

もはやダイアバトルスV2で遊んでるのか、
ヒューマンアライアンスで遊んでるのか どっちだか分かなくなってますが
今回はこちら、トランスフォーマー DD-12 ドラッグストリップ&マスターディザスター


で 前フリなしでいきなりドン、こんなんなった、サブマリンモード。

2016-06-19_diaclone-hadd12-dragstrip_submarine1.jpg

まあ、潜航艇でなくても 戦闘機でも宇宙船でもよかったんでしょうけど
機体前面がエイっぽかったり、海ガメっぽかったりで、じゃ それでええか、と。

2016-06-19_diaclone-hadd12-dragstrip_submarine2.jpg 2016-06-19_diaclone-hadd12-dragstrip_submarine4.jpg
2016-06-19_diaclone-hadd12-dragstrip_submarine5.jpg 2016-06-19_diaclone-hadd12-dragstrip_submarine3.jpg

手前ミソなのは、重々承知ではありますけれど
後部下面の小羽根(赤紫のパーツ)が、地味にイイんじゃないかなと。


続きを読む

大きく遊んだあとは、ちまちまと。

なかなか終わりが見えない、ダイアバトルスV2/ダイアクロン隊員遊び。

こないだは、曲がりなりにもグレート合体までいったんで、
今度はぐっとスケールを小さくして、早くもナツカシ玩具になりつつある、ヒューマンアライアンスから
トランスフォーマー DA23 サンドストーム&デドクリフ上等兵 がご登壇。


前回までは、くっつける側が かなり大きかったわけですが、今回は真逆なわけで
そうー なると、ダイアバトルスV2で遊ぶというよりも
ダイアバトルスをパーツとして遊ぶ、という方向になり

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm1.jpg

とりあえず まず、ツメ腕モード。
それっぽく見えるのは、いろんな見立てができるよう造形されてるパーツさまのおかげ。

2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm2.jpg 2016-06-17_diaclone-hada23-sandstorm_arm3.jpg

リアル寄りのサンドストームと、ダイアバトルスのヒーロー色がマッチするか気になるところでしたけど、案外悪くなかったか。
足を腕に履かせてるだけやんけ とか言ってはいけません。


続きを読む

あの日を境に、のんきにネタってる場合じゃなくなった

そうー 東京おもちゃショー2016 での、ダイアクロン第2弾告知のことでございます

何が出るかなと思っていたら、そうきたか
新型パワードスーツビッグパワードGV

パワードスーツ単体の出来も素晴らしいものですのに、
ビッグパワードのみならず、ダイアバトルスとも連携できる(!) というとこがミソで、
そのダイアバトルスの発売直後から口コミで話題となり、大きな反響を得る原動力となった、有形ブロック遊びを
更なる形で遊び尽くせる、これ以上ない最高のチョイス。

アマゾンさん家で品切れ、高騰するなど話題になった直後に、こうした商品が発表されたってーのは
奇しくも、というべきか いやは、やっぱり開発陣の思惑通りというべきか。
個人的な思い入れ先行で第2弾はロボットベースがいいなあと思ってましたけど、
今回の発表で、作ってる側の、本腰を据えて展開する覚悟を見させていただいた気分。脱帽。


同時に展示されたダイアバトルスV2のバリエーション3機も、予想の上では
腕足はともかく本体はそこまで変わらんじゃろうー と思っていたら、たまげた。
東京まで飛んでって、まじまじ見たくなるほどイーカンジのシルエットとディティール具合。(参考リンク: Twitter on タカラトミー公式
ちゃんとオリジナルのダイアバトルスV2のパーツも使っていて、さりげなくバリエーション機であることをアピール。
うわ これちょっと、価格割増しでも、買わざるを得ませんろう。

販売スケジュールは、まだ発表になってませんけど
ビッグパワードは案外早い時期に発売になるんじゃないかなと。11月ぐらいには。
追ってダイアバトルスV2のリデコ勢が続々投入 とか。

もー たまりませんなあ。
フトコロ具合の心配も、たまりませんが。超心配。



で 表題では、のんきに どうだこうだやってる場合じゃ とか言ってましたけど
まあ、ニュースが飛んでくるまでに、大方こしらえていたので、以下ネタはいります。


もう ええかげん、マグナス芸はええじゃろうと 思ってましたけど
撮影後に転がしていたVスターと、撮影に使わなかったマグナス部分(便宜上命名) 見てたら
あー もしかして

2016-06-12_v-star-magnus1.jpg

やはり、ぴったり。 ※接続はできておりません

続きを読む

この後片付けは、もはや使命。

とー いう気持ちも、なくもなかったり、
こないだのダイアバトルスV2を使った マグナス芸。

購入直後だったこともあり、早いうちになんかネタっとかんと、
巷のダイアバトルス祭りに乗り遅れたら損。という思いでやってみたんだけど
ギミックスキーなわたくし的には、もうちょい仕込みがしたかった気がしていて、
つまりは、表題のような心境でございます。


で 以下、この数日の成果
パワードダイアバトルスV2、テイク3。

2016-06-05_powerd-diabattles-v2_3yoko4.jpg

て こないだのアイデンティティの半分は、マグナスのウラ側使ってるという点にあったのに
結局正面方向を使うんかーい (しかも背面の腰部分がやっぱりスカスカ)

まあ エエのです
もっとウルトラマグナスまんまな感じが出るのかな、という思いもありましたけど
案外そうでもなかったし、伏目。

続きを読む

6月入ってからのご到着じゃろう と思いきや

不意を突いて、きやがったー
Amazoneさん家からのお知らせメール

「ご注文いただいた商品が、予定より早くお届けできることになりました」
 ダイアクロン ダイアバトルスV2 初回限定版
 お届け予定日:5月29日~31日


それからのわずか2日間、どんだけソワソワしたことかー
ヤマトさん家の荷物問い合わせを、アホほど見に行きましたぞね。 :参考リンク

2016-05-31_diabattles-v2_2.jpg

うー ん
・・いやは、本当 過去最高の、待たされた感。
しかし待っただけのことはある、この胸の高鳴りが、サイコーに心地いい。


荷物の到着を待つ間に、時間ツブシにと、こまかい話もテキストに起こしはじめてたんですけどもー
ダイアクロン第2弾は、ダイアバトルスV2の腕足換装バリエで済ませて新規造形は第3弾を待たなアカンのじゃないか
(TFとはスタッフの規模がダンチだと思うので、開発に時間がかかる&
半年ぶりの告知なのにシルエットすら発表されないってとこが、ミョーに気にかかる)とか
上記のことを思うとやっぱり当面は、3体合体ロボのどれか、ワルダロスかバトルバッファロー辺りが
次期新規金型商品になるんじゃないか とか、まあ勿論一番欲しいのはロボットベースなんですけど とか
しかしそうはいっても初報の折に添えられたセル画風ダイアバトルスの背後には、しっかりロボベーが書かれていたけれど :参考リンク
メッサイイ絵だったのに、その後使われないところを見ると、あのロボベーは単純にイメージイラストなだけで、
実際はそこまで企画が進んではいなかったのかな とか


ぐにゃらぐにゃら書いてるところに、件のブツが、ガッツン到着。
そうーなると、テキスト書いてる場合じゃなくなって、チョロ書きになりますが↑の話は終了。

そしてー 自分以外の方には用途不明であろう、
個人的にダイアクロンといえば の懐かしいアイテムを引っ張り出して、
いよいよお迎えのはじまりー。


続きを読む

あなどったなてんまん このMPアイアンハイドには

キュートランスフォーマー QT07 ロディマス(トヨタ 86) が入っているんだ(長い

2016-02-11_tf-masterpiece_ironhide2.jpg

なー わけで、トートツですが、巷で話題の絶賛発売中 マスターピース MP-27 アイアンハイド
その胸部スペースを活用すれば、こんな遊びも可能。という話、※収納は出来ません。
同時期発売の キュートランスフォーマー QTF-07 アイアンハイド を買ってこない辺りが、アレだ
おもちゃ漢アビリティの衰えってやつですか。


それにしてもMPアイアンハイド
これもう、本当 どえらいものを世に送り出してしまったとしか、言いようがない。


続きを読む

どえらい正夢がやってきた

この先は、静かにシリーズ終了を見守るのみかと思っていた、コンバイナーウォーズ/ユナイトウォリアーズ。
ところがどっこい、新年早々コンピューティコンと、そしてまさかま さ かの、ライオカイザーがリリースされるという
腰が抜けるほどのビッグニュースが、飛んできた。

 Twitter検索 - ライオカイザー

1月7日ごろからの、情報が公になってからの反響が、スゴイことになってはる。
喜ぶ声と、マジ?マジか?の声が混ざってるのは、おおむね わたくしの心情と合致してます(笑

いつも通りの邪推でしかないのですが、予定上は、商品展開をタイタンズリターンに移行して、
コンバイナーウォーズは終了と相なるはずだったけれど、予想を上回る好調に、続投決定となったのかな、と。

もろもろの合体戦士たちが順番待ちしている中で、突然トランスフォーマーVのキャラクター、
それもライオカイザーが選ばれたことから、今後のキャラクター登壇について、一気に間口が広がった感。
メーカー側の事情もある中での選定だったのでしょうけど、リメイクが待たれていた一品でもありましたから、
話題性、シリーズ展開への期待に応えるには、十分だったと言えましょうー。
個人的には、新規胴体の発表は、さすがに高望みかなと思いますけど、
次に何が来るのか、大いに気になるところであります。


肝心の日本での発売は、あると信じて
今の商品展開ペースなら、おおよそ1年後 とゆーところでしょうか、邪推。

そして、そんだけ準備期間があるなら、ライオカイザー復刻版と同時展開
これはイケると思うんですけど。


続きを読む

ほとんど8年ぶりの生存報告

となりますがー 今回の帰省で、ひと騒動あったもんで
ひさびさに、うちん家のネコの話。


その前に、まずはこの話が必要だったんでした 昨年暮れに、母屋に新設しました 壁紙コーナー
設置の経緯は、更新履歴をご参照いただくとして 今回追加の壁紙が、以下2枚

2016-01-10_kbgm-c12.jpg

2016-01-10_kbgm-c13.jpg

帰省の折の、うちネコの輸送が一昨年からわたくし担当になったのですが、
普段、近隣への配慮から、お家から出さないようにしている代わりに 家の中では首輪もつけず、自由にカッポさせてるためか
クルマの中でも、あちこち移動しまくり

2016-01-10_fuki-1.jpg 2016-01-10_fuki-2.jpg 2016-01-10_fuki-3.jpg
運転手の肩の上やら、ダッシュボードの上やら <超危険


続きを読む